CMSの脆弱性に起因するホスティングサービス(共有サーバー)障害に関するご報告

2021年11月10日より弊社ホスティングサービスにてアクセス障害が発生したため、本サイトにて障害対応の最新情報をご報告申し上げます。

障害発生日:

2021年11月10日 16:00ごろ

発生事象 :

弊社サーバー群へのアクセス障害、及びウェブサイトの改ざん

発生原因 :

ウェブサイトのコンテンツを管理するプログラム(CMS)の脆弱性を突く、弊社が所有するウェブサーバー群に対する不正アクセス

緊急対応 :

2021年11月10日 16:00 一部のクライアント様にて不正アクセスに起因するサーバーへの高負荷状況が発生し、データ改ざんの痕跡を確認しましたので、いくつかのホスティングサービス向けのサーバーを緊急停止しました。

2021年11月18日現在 10:00

メールサーバーおよび、Webサーバの一部を残して復旧をいたしました。

引き続きすべての復旧作業を急ぐとともに。監視強化、機器交換などを含め、早急に改善し再発防止に努めさせていただきます。

現在サポートの電話が増加しており対応までお時間をいただいています。順番に対応させていただいておりますので、ご了承ください。

引き続きサービスの完全な再開を進めています。復旧まで今しばらくお待ちください。

2021年11月20日

復旧作業を完了いたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

データ改ざんが確認されたお客様へは、別途個別に対応させていただきます。

弊社としましては、この事態を重く受け止め、サーバーのセキュリティー強化・監視の強化を徹底してを行い、再発防止の処置を講じていく所存です。


(公開: 2021年11月19日)

関連記事

【緊急】一部DNSサーバー移行に伴うインターネット接続一時停止のお知らせ
いつもTake-net Serviceをご利用いただきありがとうございます。 こ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法
レンタルサーバーをお使いのお客様は、メールソフトのアカウント設定を、以下のように...
PPPoE接続における帯域制御について
Take-net Service では、お客さまに快適かつ安定した品質のサービス...
CMSの脆弱性に起因するホスティングサービス(共有サーバー)障害に関するご報告
2021年11月10日より弊社ホスティングサービスにてアクセス障害が発生したため...
【緊急】TAKENET.OR.JP を偽装したフィッシングメールにご注意ください
アカウントとパスワードを奪うフィッシングメールの報告がありました 現在全国的に問...
新型コロナウイルス(COVID-19)対策に伴うお客さまサポート体制の変更について
※2021年9月13日より通常業務体制となりました。 このお知らせは、「お客様サ...
Emotet(エモテット)ウイルスにご注意ください
最近、Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルス感染を狙う攻撃メールが、企業や...
テレワークを標的にしたサイバー攻撃にご注意ください。
新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した悪質なサイバー攻撃が世界各国で急増していま...
ダイヤルアップ(アナログ・ISDN)接続サービス提供終了のお知らせ
このご案内は、アナログ回線・ISDN回線で、アクセスポイントを利用したダイヤル...
Take-net Service LINE始めました!
Take-net Service LINE公式アカウントでは、弊社サービスのご案...
消費税法改正に伴うご請求金額に関するお知らせ
消費税(地方消費税を含む)につきまして、2016年11月28日に施行された法律(...
IPv6インターネット接続サービスを開始いたしました
かねてからご要望のありました、IPv6インターネット接続(IPv6 IPoE+I...
悪質な回線勧誘業者にご注意ください
※ご注意 「電話代・インターネット代が安くなりますよ」という電話にはご注意くださ...
【緊急】FTP接続制限をいたしました。
※この記事は、Take-netのサーバーにホームページをお持ちで、FTPを行わ...

ページの先頭へ