NTT西日本・東日本の「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う対応について

NTT西日本・東日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもって「フレッツ光」提供エリアでのサービス提供を終了いたします。

引き続きインターネット接続を希望される場合は、「フレッツ・ADSL」回線から「フレッツ光ネクスト」回線への変更・工事が必要です。

詳しくは、NTT東日本・西日本のホームページをご覧ください。

【NTT西日本】「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」の提供終了について。
【NTT東日本】「フレッツ光」提供エリアにおける「フレッツ・ADSL」の提供終了等について

※フレッツ光が提供されていないエリアは引き続きADSLがご利用いただけます。(例:恵那市の一部・下呂市の一部等)
 詳しくはNTTのホームページをご確認ください。

2022年2月1日(火)から2023年1月31日(火)の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日(金)となります。

Take-net Service「フレッツ・ADSL接続」をご利用のお客様へ重要なお知らせ

「フレッツ光」提供エリアでの「フレッツ・ADSL」サービス提供終了に伴い、2023年2月1日以降は 「フレッツ」を利用した「フレッツ・ADSL」回線でのインターネット接続ができなくなります。2023年1月31日までにNTT東日本・西日本および弊社へのお手続きが必要となります。

「フレッツ・ADSL」サービス提供終了のスケジュール

「フレッツ・ADSL」回線のご利用いただける期間 2023年1月31日まで。

NTTに「フレッツ光ネクスト」回線への切り替えのお申し込みをしてください。 

 ※2023年1月31日までにNTT西日本・東日本へ「フレッツ光ネクスト」への変更・工事の手続きを行ってください。
工事までに最低2週間ほど時間がかかりますので、お早めにお申し込みをお願いいたします。
 ※「フレッツ光ネクスト」にについての詳細は、NTT西・東各社にお問い合わせ願います。
 ※「フレッツ光ネクスト」への切り替えの際に、宅内工事費が必要な場合がございます。詳しくはNTT西・東各社にお問い合わせ願います。
 提供終了が近くなりますと光回線の引き込み工事までに日数がかかる場合がございます。早めのお申し込みをお願いいたします。

2023年2月1日以降 フレッツADSL回線でのインターネット接続はできなくなります。

フレッツ光ネクストの工事日(切り替え日)が決まったら、Take-net Serviceにご連絡ください。

2023年1月31日をもって、NTTとお客さまとの「フレッツ・ADSL」契約は解約となり、新たに「フレッツ光ネクスト」への契約となります。Take-net Serviceの回線切り替え作業が必要となりますので、工事完了後は必ず弊社(0573-62-0050)までご連絡をお願いいたします。

2023年1月31日までに、弊社までフレッツ光への切り替えのご連絡、またはご解約の申請のお手続きを取られなかった場合も、「フレッツ・ADSL」の月額インターネット利用料が発生いたしますのでご注意ください。

なお、フレッツADSL終了に合わせてインターネット接続サービスをご解約される場合でも、別途お客さまによるプロバイダ解約お手続きが必要となります。インターネット接続サービスの解約をご希望のお客さまは、お忘れのないようご注意ください。

フレッツ光未提供エリアのお客様は、2023年1月31日の「フレッツ・ADSL」サービス終了に伴うお手続きは不要です。

お手続きが必要となるお客さま

現在「フレッツ・ADSL」をご利用中で、ご利用の場所が「フレッツ光」提供エリアのお客さま。

※「フレッツ光」未提供エリアのお客さまは、2023年2月1日以降も「フレッツ・ADSL」回線でのインターネット接続がご利用いただけますので、NTT東日本・西日本および弊社へのお手続きは不要です。

※お客さまのご利用場所が光サービスエリアであることをご確認ください。
なお、 2022年2月1日から2023年1月31日の間に「フレッツ光」が提供となったエリアでの「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了は、2025年1月31日となります。
「フレッツ・ADSL」のサービス提供終了時期がご不明な場合は、NTT東日本・西日本へお問い合わせください。

詳細につきましては、Take-netServiceまでお問い合わせください。


(公開: 2022年9月 1日)

関連記事

NTT西日本・東日本の「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う対応について
NTT西日本・東日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもっ...
PPPoE接続における帯域制御について
Take-net Service では、お客さまに快適かつ安定した品質のサービス...
インターネットにつながらない(2重セッション)
客さま設置のブロードバンドルータの異常終了やフレッツネットワークの工事、停電や瞬...
IPv6インターネット接続サービスを開始いたしました
かねてからご要望のありました、IPv6インターネット接続(IPv6 IPoE+I...
ご利用中のフレッツ光が繋がらなくなった場合の調査方法
NTT西日本のフレッツ光をご利用中、インターネットにつながらなくなった場合の自己...
Bフレッツ・フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクスト隼にお乗り換えのお客様へ
Take-netServiceの接続回線は、NTT西日本のフレッツ光ネクスト フ...
DNSサーバー変更に伴う、IPアドレスの変更について
インターネットに接続できなくなる障害となりますので、ご注意ください。  かねて...

ページの先頭へ