Take-netService 岐阜県中津川市の地域密着プロバイダ
*
ホーム > 各種サポート > DNSサーバー変更に伴う、IPアドレスの変更について

DNSサーバー変更に伴う、IPアドレスの変更について

インターネットに接続できなくなる障害となりますので、ご注意ください。

 かねてより脆弱性対策のために準備していた新しいDNSサーバーの提供が出来る運びとなりました。 それに伴い旧DNSサーバの運用を2015月5月25日より停止いたします。 5月25日までは、現在のIPアドレスと新しいIPアドレスが両方利用出来る状態での運用となります。

今回のDNSサーバーの更新に伴いIPアドレスが以下のとおり変更となります。 現在お使いのパソコンのTCP/IPの設定で、旧DNSサーバーのアドレス(124.146.193.52,124.146.193.53)を指定されている場合は、 DNSサーバーのIPアドレスを自動的に取得に切り替えるか、新しいDNSサーバーのIPアドレス(153.120.81.118, 153.120.81.119)に設定変更していただきますようお願いいたします。

img_20080129T170757203.gif設定変更対象となるお客様

Take-net Serviceが提供するDNS(124.146.193.52, 124.146.193.53)を指定されてるお客様。

(2015年5月25日以降も通常通りインターネットに接続できれば、設定変更の必要はありません)

TCP/IPの設定

【Windows PCの場合】

「ネットワーク」→「ローカルエリア接続」のプロパティを開いてください。

インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」の「プロパティ」を表示し、以下の内容を確認して下さい。

150517-0004.png

【Mac OSの場合】

「システム環境設定」にある「ネットワーク」を開き、「Ethernet」など、ネット接続に利用しているデバイスの「詳細..」ボタンから「DNS」のタブを選択し確認します。

150517-0004.png


関連記事

iOS (iPhone、Pad)でのメールの設定方法
「設定」をタップします。 設定画面で「アカウントとパスワード」をタップします。 ...
IPv6インターネット接続(IPoE)サービスを開始いたしました
かねてからご要望のありました、IPv6インターネット接続(IPoE)に対応いたし...
ご利用中のフレッツ光が繋がらなくなった場合の調査方法
NTT西日本のフレッツ光をご利用中、インターネットにつながらなくなった場合の自己...
接続サービス申し込み
インターネット接続サービスのお申し込みは、メールまたはお電話でお受けいたします。...
メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
Bフレッツ・フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクスト隼にお乗り換えのお客様へ
Take-netServiceの接続回線は、NTT西日本のフレッツ光ネクスト フ...
メールパスワードをお忘れになったお客様へ
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...
【緊急】FTP接続制限をいたしました。
※この記事は、Take-netのサーバーにホームページをお持ちで、FTPを行わ...
ご利用料金のお支払いについて
お支払いについて お支払方法は翌月分以降前払いとなります。お支払方法は以下の通り...
DNSサーバー変更に伴う、IPアドレスの変更について
インターネットに接続できなくなる障害となりますので、ご注意ください。  かねて...