【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合

このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。

iPhone iOS15を例に解説しています。

IMAP設定は上級者向けの設定です。
複数のメールソフト・メールアプリで同じメールアドレスをお使いの方で、IMAPのメリットデメリットを理解されている方は、以下の設定方法でご利用ください。

上記以外のお客様は、POP設定でお使いになることをお勧めいたします。

iOSをお使いのお客様のメールの追加設定方法

Step1

iPhoneの画面から、設定をタップしアカウント設定画面を開きます。

1,「設定」をタップしてください。

2,「パスワードとアカウント」をタップしてください。

3,「アカウントを追加」をタップしてください。

4,「その他」をタップしてください。

5,「メールのアカウントを追加」をタップしてください。

STEP2

アカウント情報を入力します。

 名前:メールを送るときに表示させたい名前

 メール:お使いのメールアドレス

 パスワード:設定書に記載のパスワード(大文字小文字に注意してください)

 説明:アカウントの説明(任意)

Step3

受信サーバーの設定

1,「IMAP]を選択してください。

2,「ホスト名(メールサーバー名)」「ユーザー名(メール形式@以降も記入してください)」「パスワード」を入力して下さい。

Step4

送信メールサーバーの設定

1,画面を下にスライドして、「送信メールサーバー」の枠内をタップします。
  「ホスト名(メールサーバー名)」「ユーザー名@ドメイン名(メール形式@以降も必ず記入してください)」「パスワード」を入力して下さい。
  入力が完了したら「保存」をタップしてください。

2,「SSLで接続できません」と表示されますので。「はい」をタップしてください。

3,「保存」をタップしてください。(しばらく時間がかかる場合があります。)

Step5

送信サーバーのSSLと送信ポートの設定を行います。

1,「アカウント」から、追加したアカウント名をタップしてください。

2,「送信メールサーバー」の「SMTP」をタップしてください。

3,「プライマリサーバー」をタップしてください。

4,送信メールサーバーの「SSLを使用」の項目で、スイッチを「オフ」から「オン」にスライドしてください。
  ※ONになっていればそのままで大丈夫です。

5,送信メールサーバーの「サーバーポート」を「587」になっているかを確認してください。
  ※接続できない場合は「受信ポート番号:465」「SSLを使用:オン」の設定でお試しください。

6,「SSL]および「サーバーポート」が変更されたことを確認し、「<アカウント」でアカウント画面に戻り「終了」をタップしてください。
  エラーが出る場合は設定が間違っている可能性がありますので、もう一度Step3に戻って設定を確認してみてください。

step6

設定が正常に行えたか確認します。

1,iPhoneのホーム画面に戻り、「メール」をタップします。

2,「メールボックス」に追加したアカウントが表示されていれば設定完了です。


(公開: 2022年1月18日)

関連記事

Outlookで受信したスパムメールを迷惑メールフォルダに振り分ける方法 
メールの差出人や件名、宛先に応じて、自動的にフォルダーに移動したり、削除したりす...
〇〇@takenet.or.jpのメールパスワードの変更方法(パスワードを忘れてしまった場合)
メールのアカウントと初期パスワードは、Take-netインターネット接続サービス...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定方法 iPhone(iOS16)の場合
アカウント設定 ①iPhoneの設定をタップします。 ②設定画面の「メール」をタ...
Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)
Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。 このメール...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-nteメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...

ページの先頭へ