Outlookで受信したスパムメールを迷惑メールフォルダに振り分ける方法 

メールの差出人や件名、宛先に応じて、自動的にフォルダーに移動したり、削除したりする、仕分けルールを作成できます。

Take-netのメールサーバーが迷惑メールと認識すると、該当するメールの件名に「SPAM」と表示されて届きます。

Outlookで受信した際に、件名にSPAMが付いたメールを、自動的に迷惑メールフォルダに振り分ける方法は以下の通りです。

spammail001.jpg

操作手順

1、Outlookのホームメニューから、「ルール」を選択します。

spammail002.jpg

2、「仕分けルールの作成」をクリックします。

spammail003.jpg

3、仕分けルールの作成画面で、

☑件名が次の文字を含む場合 にチェックし、 文字列に 「SPAM」と入力します。
☑アイテムをフォルダに移動する にチェックし、フォルダの選択で「迷惑メール」などを選択します。

最後に「OK」を押します。

spammail004.jpg

4、今すぐ仕訳ルールを適用する場合は、☑現在のフォルダにあるメッセージにこの仕分けルールを今すぐ実行する にチェックを入れてOKを押します。
spammail006.jpg

5、件名にSPAMの文字を含むメールが、「迷惑メール」フォルダに移動します。

spammail005.jpg

注意:迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、絶対に開かないように注意し、定期的に削除してください。

※Take-net Serviceの迷惑メールフィルターはDMARC規格(Domain-based Message Authentication Reporting and Conformance、読み方:ディーマーク)を導入しています。
DMARC は、Eメールに関わる主要な組織によって策定され、2012年2月に発表された送信ドメイン認証技術です。ビジネスメール詐欺 (BEC / Business email compromise) やフィッシング攻撃、なりすましメールなどの攻撃に対して、現時点で最も強力に防御ができるフィルターの1種です。

DMARCは既存の標準技術であるSPF (Sender Policy Framework) およびDKIM (DomainKeys Identified Mail) をベースにしており、 メールに表示される送信元アドレス「Header-from」ドメインがなりすまされていないか、信頼できるものかどうかを判断する技術で、多くのサーバーで広く運用されています。


(公開: 2022年11月18日)

関連記事

〇〇@takenet.or.jpのメールパスワードの変更方法(パスワードを忘れてしまった場合)
メールのアカウントと初期パスワードは、Take-netインターネット接続サービス...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定方法 iPhone(iOS16)の場合
アカウント設定 ①iPhoneの設定をタップします。 ②設定画面の「メール」をタ...
Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)
Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。 このメール...
Outlookで受信したスパムメールを迷惑メールフォルダに振り分ける方法 
メールの差出人や件名、宛先に応じて、自動的にフォルダーに移動したり、削除したりす...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-nteメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...

ページの先頭へ