Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)

Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。

このメールサーバーは容量が決まっていて、Outlookで受信後メールをサーバーに残す設定になっていると、メールサーバーがいっぱいとなって受信ができなくなります。

メールを受信しているすべてのパソコン、スマホなどの端末で設定を確認してください。

受信できなかったメールはどうなるの?

メールサーバーがいっぱいになって受信できなかった場合、送信者に「メールが届きませんでした」という英文のエラーメールが届きます。
メールサーバーがいっぱいで届かなかったメールは、その後メールサーバーを空けても届きませんので、送信者に再送していただくようお願いしてください。

メールボックスからメールを消すとパソコンで受信したメールは消えないの?

■「POP」で設定している場合
POPで受信したメールは、パソコンなどの端末に保存されるため、メールサーバーを消しても消えることはありません。
また、パソコンのメールを削除しても、メールサーバーのメールは消えません。

■「IMAP」で設定している場合
IMAPはメールサーバーの中身を直接見ているため、メールサーバーからメールを削除するとみられなくなりますのでご注意ください。

サーバーから消す日数を設定するのはなぜ?

複数のパソコンやスマホなどの端末で同じメールサーバーのメールを受信している場合に便利です。
1つの端末でメールを取り切ってメールサーバーに残さないでいると、その後他の端末でメールが受信できなくなってしまいます。
一定期間メールサーバーにメールのコピーを残しておけば、すべての端末で同じメールを受信することができます。

Outlook(2016以降)でサーバーにメールを残さない設定方法(POP)

①Outlookを起動します。右上の「ファイル」をクリックします。

001.jpg

②アカウント情報の画面が出るので、「アカウント設定」のボタンを押して、プルダウンメニューの「アカウント設定(A)」をクリック。

002.jpg

③アカウント設定画面が表示されるので、名前欄で該当するメールアドレスが選択されているのを確認して「変更(A)」をクリックします。

003.jpg

④POPアカウントの設定画面が表示されるので、「メールの設定」で

「サーバーにメッセージのコピーを残す」にチェック

「サーバーから削除する 〇〇日後」にチェックして、サーバーに残したい日数を入力(通常は14日ですが、メールの容量が多い場合は7日など、各自で設定してください)

「次へ」をクリック

004.jpg

⑤「アカウントが正常に更新されました」が表示されたら、「完了」をクリックして作業終了です。005.jpg


(公開: 2023年4月18日)

関連記事

〇〇@takenet.or.jpのメールパスワードの変更方法(パスワードを忘れてしまった場合)
メールのアカウントと初期パスワードは、Take-netインターネット接続サービス...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定方法 iPone(iOS16)の場合
アカウント設定 ①iPhoneの設定をタップします。 ②設定画面の「メール」をタ...
Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)
Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。 このメール...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-nteメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...

ページの先頭へ