【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合

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Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法

①インターネットに接続した状態でOutlook2016・2019を起動します。

②画面左上の「ファイル」の文字をクリックします。

③「アカウント設定」のボタンをクリック - アカウント設定(A)をクリックします。

④電子メールアカウントの画面が出ますので、「名前」の欄にある対象となるメールアドレスを選択して。「修復(R)」をクリックします。

⑤Outlookの画面が出るので、メールアドレス(●●●@ドメイン名)を確認。
 「詳細オプション」をクリックして「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れ、「修復」ボタンを押してください。

⑥POPアカウントの設定画面で、以下の情報を入力してください。

受信メール

ユーザー名 お客様のアカウント + @ドメイン(●●●@〇〇〇.jp)
サーバー名 設定書に記載のmail.で始まるサーバー名
(mail.〇〇〇.jp・mx.〇〇〇.jp等)
ポート番号 995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックを入れる
セキュリティで保護ざれたパソワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェック無し

mail_oe001.jpg

送信サーバー

サーバー名 設定書に記載のmail.で始まるサーバー名
(mail.〇〇〇.or.jp・mx.〇〇〇.or.jp等)
ポート番号 465
暗号化方法 自動またはSSL/TLS
サーバーのアイムアウト 任意(1分が標準)
セキュリティで保護ざれたパソワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェック無し
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックあり。受信メールサーバーと同じ設定を使用するに●を入れる。

mail_oe002.jpg

「インターネットセキュリティ警告 対象のプリンシパル名が間違っています。」
「インターネットセキュリティ警告 接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。このサーバーを使用しますか?」
と表示た場合、POPアカウント設定画面で、以下の設定を試してください。
インターネットセキュリティ警告が出ない場合は、そのままStep7にお進みください。

受信時にインターネットセキュリティ警告が出る場合の設定
  サーバー名:設定書に記載のmail.で始まるサーバー名
  受信ポート番号:110
  このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェック無し
  セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェック無し

送信時にインターネットセキュリティ警告が出る場合の設定
  サーバー名:設定書に記載のmail.で始まるサーバー名
  送信ポート番号:587
  暗号化方法:STARTTLS
  セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェック無し

と設定して「次へ」をクリック

⑦「次へ」をクリック

⑧「アカウントが正常に修復されました」と表示されれば完了です。アカウント設定の画面を「閉じる」を押して閉じてください。


(公開: 2022年1月18日)

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