Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定方法 iPone(iOS16)の場合

アカウント設定

①iPhoneの設定をタップします。

DEB13C86-41D1-4E06-8325-53640A40FEEA.png


②設定画面の「メール」をタップDD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

③メールから 「アカウント」 をタップします。

recruit2023.jpg

④アカウントの画面で「アカウントの追加」 をタップします。



DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png⑤アカウントを追加画面から 「その他」 を選択します。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png
⑥アカウントを追加の画面で 「メールアカウントを追加」をタップします。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

⑦次の画面で、以下の項目を入力してください。

・名前(メール相手に、差出人が誰かわかる名前)
・メール(お送りしている設定書に記載 メールアカウント+@takenet.or.jp)
・パスワード(お送りしている設定書に記載・大文字小文字に注意して入力してください)
・説明(自動でメールアドレスが入力されます。必要であれば変更できます)

すべて入力できたら右上の「次へ」をタップします。

mail-iphone5-2s.jpg

⑧新規アカウントの画面で、

●「imap」を選択

●名前、メールアドレスを入力

●受信メールサーバー 
 ホスト名 mx.takenet.or.jp
 ユーザー名 メールアカウント+@takenet.or.jp
 パスワード 大文字小文字に注意して入力。

●受信メールサーバー
 ホスト名 mx.takenet.or.jp
 ユーザー名 メールアカウント+@takenet.or.jp
 パスワード 大文字小文字に注意して入力。

を入力して次へ。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

検証中でしばらく時間がかかります。数分~20分ぐらい。




⑨SSLで接続できません(アカウントをSSLなしで設定しますか?)が出たら、はいをタップ

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png
検証中でしばらく時間がかかります。数分から30分程度。
検証からエラーが出る場合は、設定が間違っている可能性があります。もう一度、メールサーバー、アカウント、パスワード等見直してください。

設定が正しいのにエラーが出る場合は、Wi-Fiをいったん切って、携帯電話回線で接続を試すか、アカウントを作り直してください。


⑩最後にメールにスイッチが入っていることを確認して保存。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

一度設定画面を閉じます。

アカウントの確認とSSLの解除

⑪設定をタップします。

DEB13C86-41D1-4E06-8325-53640A40FEEA.png

⑫メールからアカウントをタップします。

recruit2023.jpg

⑬先ほど作成したアカウントをタップします。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

⑭アカウントをタップします。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

⑮送信メールサーバーから SMTP をタップします。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

⑯プライマリサーバーの mx.takenet.or.jpをタップします。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

⑰SSLを使用をオフにし、完了をタップします。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png

⑱右側にチェックが入れば設定は正常に完了です。(チェックが入った画面は一瞬で消えます)
画面を閉じて、メールが送受信できるか試してください。

DD1C5B44-8A2A-44A3-95A9-4B8929ECD19C.png


(公開: 2023年6月 5日)

関連記事

〇〇@takenet.or.jpのメールパスワードの変更方法(パスワードを忘れてしまった場合)
メールのアカウントと初期パスワードは、Take-netインターネット接続サービス...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定方法 iPone(iOS16)の場合
アカウント設定 ①iPhoneの設定をタップします。 ②設定画面の「メール」をタ...
Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)
Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。 このメール...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-nteメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...

ページの先頭へ