Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合

①Thunderbirdを起動します。

②「ツール」から「アカウント設定」をクリックします。(「ツール」が表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押してください。)

③変更したいアカウントを選択し、設定を確認します。

④該当するメールアドレスの「サーバー設定」をクリックします。

⑤設定を変更します

アカウント名 お客様のアカウント + @takenet.or.jp(●●●@takenet.or.jp)
お名前 お客様のお名前
メールアドレス ●●●@takenet.or.jp
送信(SMTPサーバー) お客様のメールアドレス - mx.takenet.or.jpとなっていることを確認してください。

⑥「サーバー設定」をクリックします。

サーバー名 mx.takenet.or.jp
ユーザー名 お客様のアカウント + @takenet.or.jp
ポート 110
接続の保護 なし
認証方式 通常のパスワード認証

⑦左の一覧から「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。

⑧送信サーバーの設定画面が表示されるので、該当するアカウントを選択し、「編集」ボタンをクリックします。

⑨送信サーバーの設定画面に入力します。

説明 任意 空欄でも可
サーバー名 mx.takenet.or.jp
ポート番号 587
接続の保護 なし
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザー名 お客様のアカウント + @takenet.or.jp

⑩OKをクリックして「アカウント設定」の画面を閉じます。


(公開: 2021年12月 1日)

関連記事

Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定方法 iPone(iOS16)の場合
アカウント設定 ①iPhoneの設定をタップします。 ②設定画面の「メール」をタ...
Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)
Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。 このメール...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール追加設定方法 iOSの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。 ...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
Take-netメールでサブメール(mb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメール(mx.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-netメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。 ②「ツール」から「アカウント設定」をクリ...
Take-nteメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法 ①...
メールパスワードを忘れてしまった場合(〇〇@takenet.or.jpのメールアドレスをお使いの場合)
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...

ページの先頭へ