Take-nteメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Outlook2016・2019の場合
Outlook2016・2019 をお使いのお客様のメール設定確認・変更方法
①Outlookを起動します。
②画面左上の「ファイル」の文字をクリックします。
③「アカウント設定」のボタンをクリック - アカウント設定(A)をクリックします。
④電子メールアカウントの画面が出ますので、「名前」の欄にある対象となるメールアドレスを選択して。「修復(R)」をクリックします。
⑤Outlookの画面が出るので、メールアドレス(●●●@takenet.or.jp)を確認。(もし違う場合は正しいメールアドレスに修正してください)
「詳細オプション」をクリックして「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れ、「修復」ボタンを押してください。
⑥POPアカウントの設定画面で、以下の情報を入力してください。
受信メール
ユーザー名 | お客様のアカウント + @vb.takenet.or.jp(●●●@vb.takenet.or.jp) |
サーバー名 | vb.takenet.or.jp |
ポート番号 | 995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックあり |
セキュリティで保護ざれたパソワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェック無し |
送信メール
サーバー名 | vb.takenet.or.jp |
ポート番号 | 465 |
暗号化方法 | SSL/TLS |
サーバーのアイムアウト | 任意(1分が標準) |
セキュリティで保護ざれたパソワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェック無し |
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です |
チェックあり。 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」に●を入れる。 |
⑦「次へ」をクリック
⑧「アカウントが正常に修復されました」と表示されれば完了です。アカウント設定の画面を「閉じる」を押して閉じてください。
(公開: 2021年12月 1日)