Take-netメールでウイルスブロックサービス(vb.takenet.or.jp)をお使いの場合のメール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
①Thunderbirdを起動します。
②「ツール」から「アカウント設定」をクリックします。(「ツール」が表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押してください。)
③変更したいアカウントを選択し、設定を確認します。
④該当するメールアドレスの「サーバー設定」をクリックします。
⑤設定を変更します
アカウント名 | お客様のアカウント + @vb.takenet.or.jp(●●●@vb.takenet.or.jp) |
お名前 | お客様のお名前 |
メールアドレス | ●●●@takenet.or.jp |
送信(SMTPサーバー) | お客様のメールアドレス - vb.takenet.or.jpとなっていることを確認してください。 |
⑥「サーバー設定」をクリックします。
サーバー名 | vb.takenet.or.jp |
ユーザー名 | お客様のアカウント + @vb.takenet.or.jp |
ポート | 995 |
接続の保護 | SL/TLS |
認証方式 | 通常のパスワード認証 |
※受信ポート995が利用できない場合は、ポート番号:110 SSLの有無:STARTTLSをお試しください。
⑦左の一覧から「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。
⑧送信サーバーの設定画面が表示されるので、該当するアカウントを選択し、「編集」ボタンをクリックします。
⑨送信サーバーの設定画面に入力します。
説明 | 任意 空欄でも可 |
サーバー名 | vb.takenet.or.jp |
ポート番号 | 465 |
接続の保護 | SSL/TLS |
認証方式 | 通常のパスワード認証 |
ユーザー名 | お客様のアカウント + @vb.takenet.or.jp |
※受信ポート995が利用できない場合は、ポート番号:110 SSLの有無:STARTTLSをお試しください。
⑩OKをクリックして「アカウント設定」の画面を閉じます。
(公開: 2021年12月 1日)