【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法 Thunderbirdの場合
このお知らせは、弊社レンタルサーバーサービスをご利用のお客様向けの情報です。
Thunderbirdをお使いのお客様のメール設定確認・変更方法
Step1
Thunderbirdを起動します。
Step2
「ツール」から「アカウント設定」をクリックします。(「ツール」が表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押してください。)
Step3
変更したいアカウントを選択し、設定を確認します。
Step4
該当するメールアドレスの「サーバー設定」をクリックします。
Step5
設定を変更します
アカウント名 | お客様のアカウント @ドメイン.or.jp(●●●@〇〇〇.or.jp) |
お名前 | お客様のお名前 |
メールアドレス | ●●●@takenet.or.jp |
送信(SMTPサーバー) | お客様のメールアドレス - vb.takenet.or.jpとなっていることを確認してください。 |
Step6
「サーバー設定」をクリックします。
サーバー名 | 設定書に記載のサーバー名(mail.〇〇〇.or.jp・mx.〇〇〇.or.jp等) |
ユーザー名 | お客様のアカウント @ドメイン.or.jp(●●●@〇〇〇.or.jp) |
ポート | 995 |
接続の保護 | SL/TLS |
認証方式 | 通常のパスワード認証 |
※受信ポート995が利用できない場合は、受信ポート番号:110 SSLの有無:STARTTLS または なし をお試しください。
Step7
左の一覧から「送信(SMTP)サーバー」をクリックします。
Step8
送信サーバーの設定画面が表示されるので、該当するアカウントを選択し、「編集」ボタンをクリックします。
Step9
送信サーバーの設定画面に入力します。
説明 | 任意 空欄でも可 |
サーバー名 | 設定書に記載のサーバー名(mail.〇〇〇.or.jp・mx.〇〇〇.or.jp等) |
ポート番号 | 465 |
接続の保護 | SSL/TLS |
認証方式 | 通常のパスワード認証 |
ユーザー名 | お客様のアカウント @ドメイン.or.jp(●●●@〇〇〇.or.jp) |
※送信ポート465が利用できない場合は、送信ポート番号:587 SSLの有無:STARTTLS または 自動 をお試しください。
Step10
OKをクリックして「アカウント設定」の画面を閉じます。
(公開: 2022年1月18日)