iOS (iPhone、Pad)でのメールの設定方法

「設定」をタップします。

ios01.png





設定画面で「アカウントとパスワード」をタップします。

ios02.png





アカウントとパスワードの画面で、「アカウントを追加」をタップします。

ios03.png





アカウントを追加画面で「その他」をタップします。

ios04.png





その他 の画面で「メールアカウントを追加」をタップします。

ios05.png





新規アカウントの画面に切り替わります。

ios06.png





新規アカウントの画面で、「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力します。

「名前」はローマ字でも漢字でもOKです。メール送信の際に、受け取った方が誰から送られてきたかわかる名前を入力します。

「メールアドレス」「パスワード」は弊社よりお送りした設定書をご覧ください。

パスワードがわからない場合は、こちら(メールパスワードをお忘れになったお客様へ)をご覧ください。

「説明」の欄には自動でtakenet.or.jpと入力されます。わかりやすく書き換えることもできます。

入力し終わったら「次へ」を押してください。

ios07.png





新規アカウントの画面でサーバー情報を入力します。

他のパソコンなどでもメールを受信されている方は必ず「IMAP」を選択してください。

ホスト名=サーバー名を入力してください。
〇〇@takenet.or.jpのメールアドレスをご利用のお客様のメールサーバーは「mx.takenet.or.jp」です。
△△@mb.takenet.or.jp のメールアドレスをお使いのお客様のメールサーバーは「mb.takenet.or.jp」です。
その他のメールアドレス、独自ドメインをお使いのお客様は、お送りしました設定書をご覧ください。

ユーザー名=アカウント名を入力してください。
一般的にはメールと同じ形式となりますが、一部メールアドレスを変更されたお客様、独自ドメインをご利用のお客様は、メールアドレスではなくアカウント名を入力してください。

「受信サーバー」「送信サーバー」両方に入力してください。

入力が完了しましたら、「次へ」を押してください。

ios08-thumb-autox653-177.jpg





※重要

検証中の画面が表示されます。
もし「サーバー識別情報を検証できません」というメッセージ画面が表示された場合は、そのまま「続ける」をタップ
してください。


ios09.png





検証が終わると「IMAP」の画面に戻ります。

検証サーバーとのやり取りに数分かかる場合があります。
検証が完了すると次の画面が表示されますので、「保存」をタップしてください。


ios10.png





保存が完了しましたら、ホームボタンを押して終了してください。

ここまででメールの設定は完了です。




ホーム画面に戻ったら、確認のため「メール」のアイコンをタップします。


ios13.png





アカウントとパスワードの画面で、「takenet」のアカウントが表示されていることを確認してください。

takenet.or.jpのアカウントをタップしてメールが届いているか確認します。


ios14.png





無事メールが届いていれば設定は正常です。


ios15.png


(公開: 2018年6月25日)

関連記事

Outlook(2016以降) サーバーにメールを残さない設定(POP)
Take-netに届いたメールは、「メールサーバー」に保存されます。 このメール...
NTT西日本・東日本の「フレッツ・ADSL」提供終了に伴う対応について
NTT西日本・東日本の「フレッツ・ADSL」は、2023年1月31日(火)をもっ...
メールパスワードを忘れてしまった場合(レンタルサーバーをお使いのお客様)
レンタルサーバーご利用のお客様で、ご利用のメールアドレスのログインパスワードをお...
【レンタルサーバーをご利用のお客様】メール設定確認・変更方法
レンタルサーバーをお使いのお客様は、メールソフトのアカウント設定を、以下のように...
iPhone メールアプリ IMAP初期設定方法
iPhone iOS13を例に解説しています。 IMAP設定は上級者向けの設定で...
Microsoft Office2010のサポートが2020年10月13日に終了します
Microsoft Office2010のサポートが2020年10月13日に終了...
スパムメールフィルターの設定方法
スパムメールが増えてきた。特定のメールアドレスから大量にメールが届く。など迷惑メ...
サーバー識別情報エラーが出る際の修正方法
メールの送受信を行う際に、「サーバーの識別情報を検証できません」といったエラーが...
インターネットにつながらない(2重セッション)
客さま設置のブロードバンドルータの異常終了やフレッツネットワークの工事、停電や瞬...
iOS (iPhone、Pad)でのメールの設定方法
「設定」をタップします。 設定画面で「アカウントとパスワード」をタップします。 ...
IPv6インターネット接続サービスを開始いたしました
かねてからご要望のありました、IPv6インターネット接続(IPv6 IPoE+I...
ご利用中のフレッツ光が繋がらなくなった場合の調査方法
NTT西日本のフレッツ光をご利用中、インターネットにつながらなくなった場合の自己...
メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
Bフレッツ・フレッツ光プレミアム から フレッツ光ネクスト隼にお乗り換えのお客様へ
Take-netServiceの接続回線は、NTT西日本のフレッツ光ネクスト フ...
メールパスワードを忘れてしまった場合(〇〇@takenet.or.jpのメールアドレスをお使いの場合)
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...
【緊急】FTP接続制限をいたしました。
※この記事は、Take-netのサーバーにホームページをお持ちで、FTPを行わ...
ご利用料金のお支払いについて
お支払いについて お支払方法は翌月分以降前払いとなります。お支払方法は以下の通り...
DNSサーバー変更に伴う、IPアドレスの変更について
インターネットに接続できなくなる障害となりますので、ご注意ください。  かねて...

ページの先頭へ