iPhone メールアプリ IMAP初期設定方法

iPhone iOS13を例に解説しています。

IMAP設定は上級者向けの設定です。
複数のメールソフト・メールアプリで同じメールアドレスをお使いの方で、IMAPのメリットデメリットを理解されている方は、以下の設定方法でご利用ください。

上記以外のお客様は、POP設定でお使いになることをお勧めいたします。

Step1

iPhoneの画面から、設定をタップしアカウント設定画面を開きます。

1,「設定」をタップしてください。

2,「パスワードとアカウント」をタップしてください。

3,「アカウントを追加」をタップしてください。

4,「その他」をタップしてください。

5,「メールのアカウントを追加」をタップしてください。

STEP2

アカウント情報を入力します。

 名前:メールを送るときに表示させたい名前

 メール:お使いのメールアドレス

 パスワード:設定書に記載のパスワード(大文字小文字に注意してください)

 説明:アカウントの説明(任意)

Step3

受信サーバーの設定

1,「IMAP]を選択してください。

2,「ホスト名(メールサーバー名)」「ユーザー名(メール形式@以降も記入してください)」「パスワード」を入力して下さい。

Step4

送信メールサーバーの設定

1,画面を下にスライドして、「送信メールサーバー」の枠内をタップします。
  「ホスト名(メールサーバー名)」「ユーザー名(メール形式@以降も記入してください)」「パスワード」を入力して下さい。
  入力が完了したら「保存」をタップしてください。

2,「SSLで接続できません」と表示されますので。「はい」をタップしてください。

3,「保存」をタップしてください。

Step5

送信サーバーのSSLと送信ポートの設定を行います。

1,「アカウント」から、追加したアカウント名をタップしてください。

2,「送信メールサーバー」の「SMTP」をタップしてください。

3,「プライマリサーバー」をタップしてください。

4,送信メールサーバーの「SSLを使用」の項目で、スイッチを「オフ」から「オン」にスライドしてください。

5,送信メールサーバーの「サーバーポート」を「465」に変更してください。

6,「SSL]および「サーバーポート」が変更されたことを確認し、「<アカウント」でアカウント画面に戻り「終了」をタップしてください。
  エラーが出る場合は設定が間違っている可能性がありますので、もう一度Step3に戻って設定を確認してみてください。

step6

設定が正常に行えたか確認します。

1,iPhoneのホーム画面に戻り、「メール」をタップします。

2,「メールボックス」に追加したアカウントが表示されていれば設定完了です。


(公開: 2021年11月23日)

関連記事

メールの設定確認・変更方法(Take-netのメールをお使いの方向け)
Outlook2016・2019の設定確認・変更方法 ●●●@takenet.o...
iPhone メールアプリ IMAP初期設定方法
iPhone iOS13を例に解説しています。 IMAP設定は上級者向けの設定で...
突然メールが受信できなくなった場合の対処法
突然メールが受信できなくなって困ったときは、以下の方法で原因を調べることができま...
Outlookメール設定方法(レンタルサーバーをご利用のお客様)
※ご注意本サイトの記載内容につきましては、Outlook2016の開発元のマイク...
Outlookでインターネットセキュリティ警告が表示される際の対応方法
Outlookでメール設定をした際に、「問題が発生しました」と表示され、別のWi...
メール送信件数について
概要 Take-netのメールサービスは、1台の物理サーバーを複数ユーザーで共有...
hotmail(ホットメール)に届かない場合の対処法
hotmail(ホットメール)アドレス(@hotmail.com/@hotmai...
スパムメールフィルターの設定方法
スパムメールが増えてきた。特定のメールアドレスから大量にメールが届く。など迷惑メ...
サーバー識別情報エラーが出る際の修正方法
メールの送受信を行う際に、「サーバーの識別情報を検証できません」といったエラーが...
iOS (iPhone、Pad)でのメールの設定方法
「設定」をタップします。 設定画面で「アカウントとパスワード」をタップします。 ...
Thunderbirdメール設定方法
STEP1. Thunderbirdをダウンロードしインストールします。 htt...
Outlookメール設定変更方法(@takenet.or.jp・@mb.takenet.or.jpをお使いのお客様 vb.takenet.or.jpを除く)
※ご注意 本サイトの記載内容につきましては、Outlook2016の開発元のマ...
メールを送信しても相手に届かない(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる)
メールを送信しても届かない時の原因と対処法は以下の通りです。 MAILER-DA...
メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
Windows Live メールのサポートは終了いたしました。
Windows Live Mail は、サポートが終了しています。 サポート終...
フルメールアカウント名への切り替えについて
サーバーのセキュリティ強化のため、従来メールの設定でアカウントを短縮形からフル...
メールパスワードを忘れてしまった場合(〇〇@takenet.or.jpのメールアドレスをお使いの場合)
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...

ページの先頭へ