Take-netService 岐阜県中津川市の地域密着プロバイダ
*
ホーム > 各種サポート  »  メール > メールを送信しても届かない時の対処法(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる場合)

メールを送信しても届かない時の対処法(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる場合)

メールを送信しても届かない時の原因と対処法は以下の通りです。

MAILER-DAEMON Mailが返ってくる場合、その内容を確認すれば、メールが届かない原因が何なのかがわかります。

MAILER-DAEMONはメールサーバーから自動的に送られるメッセージです。

メールを送信したが何らかの原因でメールが届かなかったときに、サーバーから送信者に送られてきます。

本文中に以下の「青文字」の文章がある場合はそれぞれの対処法を行ってください。

User unknown という文がある。

送信したメールのユーザ名(@より前の部分)が存在しない。
送信先メールアドレスの入力間違いか、メールアドレスが存在していないことが原因と考えられます。
相手のメールアドレスを確認の上、再送信してください。

Host unknown または host not found という文がある。

あなたが送信したメールのホスト名(@より後ろの部分)が存在しない。
送信先メールアドレスの入力間違いか、既にメールアドレスが存在していないことが原因と考えられます。
相手のメールアドレスを確認の上、再送信してください。

The file **** has been infected with the virus ######  という文がある。

あなたが送信したメールがウィルスに感染している。(****部には添付ファイル名、#####部にはウィルス名が表示されます。)
添付ファイルがウィルスに感染していることが原因。
相手のメールアドレスを確認の上、再送信してください。

Message size exceeds remaining quota  という文がある場合。

あなたが送信したメールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きすぎる。
メールで送信できる一通あたりのサイズを超えていることが原因と考えられます。
Take-netのメールサーバでは、一通あたり送受信できるメール容量は 5MBまでです
添付ファイルを圧縮するなどしてサイズを小さくした上で、再送信してください。(容量の大きい添付ファイルの送信は、相手側の負荷も大きくなります。)

Message could not be delivered for 7days  という文がある場合。

あなたが送信したメールが、"5日間"たっても相手先に送ることが出来なかった。 (メールサーバにて、この"5日間"に何度も再送を試みたが送信できなかった)
相手先のネットワーク(メールサーバ)等が停止していることが原因と考えられます。
相手にネットワーク(メールサーバ)の状態を確認してもらった上で、再送信してください。

Fragmented emails are not permitted  という文がある場合。

あなたが送信したメールが、分割されているので送信できない。
あなたのメールソフトの設定で「分割設定」がされていることが原因と考えられます。
メールソフトの「分割設定」を解除した上で、再送信してください。


関連記事

メールを送信しても届かない時の対処法(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる場合)
メールを送信しても届かない時の原因と対処法は以下の通りです。 MAILER-DA...
メールボックスの容量がいっぱいになってしまったら
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
フルメールアカウント名への切り替えについて
サーバーのセキュリティ強化のため、従来メールの設定でアカウントを短縮形からフル...
メールパスワードをお忘れになったお客様へ
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...