Outlookメール設定方法(レンタルサーバーをご利用のお客様)
※ご注意
本サイトの記載内容につきましては、Outlook2016の開発元のマイクロソフト様のサイト内記載をご説明するものです。
もしご不明点あれば弊社では情報がこれ以上ないため、お客さまで検索エンジンなどでのご確認や、マイクロソフト様へのご相談となります。
ご参考として対応いただくことを、あらかじめご理解・ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。
STEP.1
インターネットに接続した状態で、Outlook2016を起動します。
STEP.2
「ファイル」をクリックします
[Outlook]画面が表示された場合
以下の画面が表示された場合は、STEP4へお進みください。
STEP.3
[アカウント情報]画面が表示されます。
[アカウントの追加]をクリックします。
STEP.4
[Outlook]画面が表示されます。
STEP.5
メールアドレスを入力します。
詳細オプションをクリックして、自分で自分のアカウントを手動設定にチェックを入れます。
「接続」をクリックします。
STEP.6
詳細設定画面が出るので「POP」を選びます。
STEP.7
パスワードを入力し、「接続」をクリックします。
エラーが出た場合は正しく修正します。
ユーザー名は必ず@マーク以降も記入してください。
STEP.8
「問題が発生しました」と表示された場合は、アカウント設定の変更をクリックして修正します。
STEP9
POPアカウント設定で、
受信メール
サーバー名:設定書に記載のサーバー名
ポート番号:995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェックを入れる
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェック無し
送信メール
サーバー名:設定書に記載のサーバー名
ポート番号:465
暗号化方法:自動またはSSL/TLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェック無し
と設定して「次へ」をクリック
「インターネットセキュリティ警告 対象のプリンシパル名が間違っています。」
「インターネットセキュリティ警告 接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。このサーバーを使用しますか?」
と表示た場合、POPアカウント設定画面で、以下の設定を試してください。
インターネットセキュリティ警告が出ない場合は、そのままStep10にお進みください。インターネットセキュリティ警告が出る場合の設定
受信メール
サーバー名:設定書に記載のサーバー名
ポート番号:110
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要:チェック無し
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェック無し送信メール
サーバー名:設定書に記載のサーバー名
ポート番号:587
暗号化方法:STARTTLS
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要:チェック無しと設定して「次へ」をクリック
※Outlookでインターネットセキュリティ警告が表示される際の対応方法をご覧いただき対応してください。
STEP.10
アカウントが正常に追加されました と表示されれば完了です。