突然メールが受信できなくなった場合の対処法

突然メールが受信できなくなって困ったときは、以下の方法で原因を調べることができます。

多くの場合、パソコン側で古いソフトを利用、設定の間違い、セキュリティソフトがブロック、などが原因です。

■メールソフトの確認

Windows Live Mail やOutlook2010などのサポート終了したメールソフトを使っていませんか?
最新のメールソフトをお使いください。
Windowsの場合、推奨はOutlook2016以降、Thunderbird78などです。
開発元でサポートを終了したソフトについては、セキュリティの問題からTake-netではサポートすることはできません。

関連記事:Windows Live メールのサポートは終了いたしました。

■インターネットには接続できていますか?

ブラウザを起動してホームページに接続できるか確認してください。
キャッシュしている場合もありますので、最新のニュースや天気予報などで確認してください。

■セキュリティソフトの機能により送受信が規制されている。

セキュリティソフトの設定を確認してください。
詳細についてはお使いのセキュリティソフトのメーカーにお問い合わせ願います。

■エラーコードを控えてください。

サーバーに接続できなかったり、設定が変わってしまったりした場合、必ずエラーコードが表示されます。
そのコードを調べることで原因がわかります。

0x80072AF9 受信メールサーバー設定が間違っています。=正しいサーバー名を入力してください。
0x800CCC0B メールソフトのデータファイルが破損しています。=アカウントを作り直すか、ソフトの再インストールが必要です。
0x800CCC0D ホストが見つからない。 =ポート番号、セキュリティ(SSL)の設定を確認してください。
0x800CCC18 メール受信時の認証方式の
誤りです。=正しい認証方式を設定してください。
0X800CCC19 通信中タイムアウト。=大きなファイルを受信しようとした。セキュリティソフトによるブロック等
0x800CCC91 アカウント名が間違っている。=正しいアカウントを入力してください。
0x800CCC92 パスワード違い。=正しいパスワードを入力してください。

関連記事:Outlookメール設定変更方法 Thunderbirdメール設定方法


(公開: 2021年6月28日)

関連記事

メールの設定確認・変更方法(Take-netのメールをお使いの方向け)
Outlook2016・2019の設定確認・変更方法 ●●●@takenet.o...
iPhone メールアプリ IMAP初期設定方法
iPhone iOS13を例に解説しています。 IMAP設定は上級者向けの設定で...
突然メールが受信できなくなった場合の対処法
突然メールが受信できなくなって困ったときは、以下の方法で原因を調べることができま...
Outlookメール設定方法(レンタルサーバーをご利用のお客様)
※ご注意本サイトの記載内容につきましては、Outlook2016の開発元のマイク...
Outlookでインターネットセキュリティ警告が表示される際の対応方法
Outlookでメール設定をした際に、「問題が発生しました」と表示され、別のWi...
hotmail(ホットメール)に届かない場合の対処法
hotmail(ホットメール)アドレス(@hotmail.com/@hotmai...
スパムメールフィルターの設定方法
スパムメールが増えてきた。特定のメールアドレスから大量にメールが届く。など迷惑メ...
サーバー識別情報エラーが出る際の修正方法
メールの送受信を行う際に、「サーバーの識別情報を検証できません」といったエラーが...
iOS (iPhone、Pad)でのメールの設定方法
「設定」をタップします。 設定画面で「アカウントとパスワード」をタップします。 ...
Thunderbirdメール設定方法
STEP1. Thunderbirdをダウンロードしインストールします。 htt...
Outlookメール設定変更方法(@takenet.or.jp・@mb.takenet.or.jpをお使いのお客様 vb.takenet.or.jpを除く)
※ご注意 本サイトの記載内容につきましては、Outlook2016の開発元のマ...
メールを送信しても相手に届かない(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる)
メールを送信しても届かない時の原因と対処法は以下の通りです。 MAILER-DA...
メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
Windows Live メールのサポートは終了いたしました。
Windows Live Mail は、サポートが終了しています。 サポート終...
フルメールアカウント名への切り替えについて
サーバーのセキュリティ強化のため、従来メールの設定でアカウントを短縮形からフル...
メールパスワードを忘れてしまった場合(〇〇@takenet.or.jpのメールアドレスをお使いの場合)
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...

ページの先頭へ