Take-netService 岐阜県中津川市の地域密着プロバイダ
*
ホーム > 各種サポート  »  メール > サーバー識別情報エラーが出る際の修正方法

サーバー識別情報エラーが出る際の修正方法

メールの送受信を行う際に、「サーバーの識別情報を検証できません」といったエラーが出る場合があります。

以下の手順で設定を変更することで、通常通り使用いただけます。

iPhone・iPad・mac等をお使いの方

「設定」-「アカウントとパスワード」-「アカウント」から対象となる〇〇@takenet.or.jpのメールアドレスを選択 - 「IMAP」のアカウント内の〇〇@takenet.or.jpを選択 - 「詳細」を選択 - 「受信設定」のSSLを使用をOFFにします。

outlook2016をお使いの方は、

「ファイル」-「アカウントの設定」-「アカウント設定」を選択

電子メールアカウントの画面で、「名前」欄の〇〇@takenet.or.jpを選択し、修復をクリック

詳細オプション - □自便で自分のアカウントを手動で修復 にチェック -  「修復」をクリック

「POPアカウントの設定」画面で、受信メールを選択し、ポート「110」 このサーバーで暗号化された接続(SSL/TLS)が必要のチェックを外します

キャプチャ.PNG

送信メールを選択し、ポート「587」 暗号化方法「なし」に変更します

キャプチャ2.PNG

最後に「修復」をクリックして終了します。



POPアカウントの設定は以下の通りです。

受信メール
ユーザー名 [メールアカウント]@takenet.or.jp
パスワード 設定書に記載のパスワード
パスワードを保存する チェック有り
サーバー mx.takenet.or.jp
ポート 110
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェック無し
セキュリティセ保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェック無し
送信メール
サーバー mx.takenet.or.jp
ポート 587
暗号化方法 なし
サーバーのタイムアウト 1分
セキュリティセ保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 チェック無し
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェック有り
   受信メールサーバーと同じ設定を使用する ●が入っていることを確認

関連記事

スパムメールフィルターの設定方法
スパムメールが増えてきた。特定のメールアドレスから大量にメールが届く。など迷惑メ...
サーバー識別情報エラーが出る際の修正方法
メールの送受信を行う際に、「サーバーの識別情報を検証できません」といったエラーが...
iOS (iPhone、Pad)でのメールの設定方法
「設定」をタップします。 設定画面で「アカウントとパスワード」をタップします。 ...
Thunderbirdメール設定方法
STEP1. Thunderbirdを起動します。 STEP2. Thunder...
Outlookメール設定変更方法
※ご注意 本サイトの記載内容につきましては、Outlook2016の開発元のマ...
メールを送信しても相手に届かない(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる)
メールを送信しても届かない時の原因と対処法は以下の通りです。 MAILER-DA...
メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
【重要】「Windows Live メール」のサポート終了について
Windows Live メール 2012(Windows Essential...
フルメールアカウント名への切り替えについて
サーバーのセキュリティ強化のため、従来メールの設定でアカウントを短縮形からフル...
メールパスワードをお忘れになったお客様へ
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...