Take-netService 岐阜県中津川市の地域密着プロバイダ
*
ホーム > 各種サポート  »  メール > メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)

メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)

3日前からメールが来なくなった・・・ 
ファイルが添付されたメールが届かない・・・
そのような場合はメールボックスが受信したメールで容量がいっぱいになっていることが考えられます。

メールボックスにはあらかじめ容量が決められています。
大きなファイルを受信したり、サーバーにメールを残す設定をしている場合、長期休暇などでしばらくメールを受信していない場合など、メールボックスがいっぱいになってメールが受信できなくなることがあります。
もしメールボックスがいっぱいで受信ができなくなった場合には、Webメールを利用してサーバー内のメールを削除してください。

メールボックスがいっぱいにならないようにするには

メールソフトで「サーバーに残さない」設定にしてください。
複数のパソコンなどでメールを受信するなど、やむをえずサーバーに残す設定にする場合は、残す期間を短くしてサーバーに残らないようにしてください。

大きなファイルは送受信しないようにしてください。
受信する場合は相手の方にあらかじめお願いしておいてください。
宅ふぁいる便」などの無料サービスも大きなファイルをやり取りする際には便利です。
DropBox」など、無料ファイル共有サービスも便利です。
※各サービスの使用方法につきましてはサービス提供者にご確認ください。

メールボックスがいっぱいなのに送られてきたメールはどこへ?
メールボックスがいっぱいになると、送られてきたメールはエラーとして送り主に戻ります。送り主がエラーメールに気が付かないこともありますので注意しましょう。

Webメールを使ったメールの削除方法

Webメールにログインします。

ログイン方法についてはこちらの記事をご参照ください。

メールボタンを押してメールボックスを表示します。

010101.jpg

削除したいメールにチェックを入れます。

一番上の□にチェックを入れるとすべて選択できます。

010102.jpg

削除ボタンを押します。

いったんごみ箱フォルダに入ります。まだメールは完全に削除されていません。

010103.jpg

「その他」-「ゴミ箱を空にする」をクリックします。

受信メールが完全に削除されます。削除したメールは復元できませんので十分注意してください。

010104.jpg


関連記事

メールを送信しても相手に届かない(MAILER-DAEMON Mailが返ってくる)
メールを送信しても届かない時の原因と対処法は以下の通りです。 MAILER-DA...
メールが届かない(メールボックスの容量がいっぱいになった)
3日前からメールが来なくなった・・・ ファイルが添付されたメールが届かない・・・...
フルメールアカウント名への切り替えについて
サーバーのセキュリティ強化のため、従来メールの設定でアカウントを短縮形からフル...
メールパスワードをお忘れになったお客様へ
メールのアカウントとパスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利...