〇〇@takenet.or.jpのメールパスワードの変更方法(パスワードを忘れてしまった場合)
メールのアカウントと初期パスワードは、Take-netインターネット接続サービスご利用開始時に弊社から郵送させていただいた設定書に記載しています。
セキュリティ対策のためパスワードを変更される場合や、メールパスワードをお忘れになった場合、サーバー管理画面から変更することができます。
パスワード再発行時のご注意:
- 必ずTake-netメールが受信できる状態で変更をお願いします。メールの受信ができない場合はパスワード変更URLが届かないため設定できません。
- 複数の端末で同じメールを受信されている場合、すべての端末でパスワードの変更が必要です。ご注意ください。
- お客様で新しく設定されたパスワードは必ずお忘れにならないよう管理をお願いいたします。パスワードは暗号化され登録されるため、弊社で管理することができなくなります。
- メールを受信できずパスワード変更できない方・郵送によるパスワード再発行をご希望の方は、弊社までご連絡ください。新しいパスワードの設定書を郵送させていただきます。
メールアカウントのパスワード変更方法
お使いのサーバーの管理画面にログインします。
@takenet.or.jp のメールアドレスは https://takenet.or.jp:8443/ にアクセス。
@mb.takenet.or.jp のメールアドレスは https://mb.takenet.or.jp:8443/ にアクセスします。
ログイン画面が出たら、「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
パスワード取得の画面で、
ユーザー名 メールアドレス(メールアドレスを正しく入力してください。)
メールアドレス メールアドレス(メールアドレスを正しく入力してください。)
を入力して送信を押してください。
※一部のメールアドレスとユーザー名が異なるお客様は、どちらの欄も「ユーザー名+@takenet.or.jp」を入力してください。
パスワードリセットのメールが送信されます。
しばらくすると、パスワードをリセットするメールが入力したメールアドレスに届きます。
メール内にあるリンクをクリックします。
ユーザー名(メールアドレス形式)と新しいパスワードを入力しOKを押します。
※新しいパスワードはご自身で作ってください。安全のためアルファベット大文字小文字・数字・記号が混在した8桁以上のパスワードでお願いします。
新しいパスワードが使えるようになりました。
端末のメールソフトで、設定したパスワードに変更してください。
(公開: 2023年10月 9日)