★ミスした場合のリカバー法・@★

完成間際のミスは精神的につらいものです。気をつけていてもやってしまう。わたしもよくやります。
でも。落ち着いて対処です。リカバー法を覚えましょう。

●カラーの場合

カラーの場合、または2色までの単色の絵の場合は、わりときれいに修正することができます。

@目と鼻、頬に失敗部分があります。


Aこのように白で失敗部分を完全に消します。「完全に消す」のがポイント。中途半端はよけい手間取ります。
消し際はソフトにぼかして下さい。

 

Bあとはふたたび本番と同手順で色を重ねて修正します。メンドウでも同じ手順をたどって下さい。これがコツです。
まず、ブラウンで、まつ毛、鼻の穴など濃いところを描き起こします。つづいて、Wオレンジを軽くオーバーブラシ。


C次にWスカーレットをオーバーブラシ。


D原色のスカーレットのオーバーブラシ。これで見苦しいミスは目立たなくなりました。


E鼻の頭にハイライト、最後にDブラックで引き締めて修正完了です。

のちほど解説が出てきますが、カラーの場合、原色のオーバーブラシで、白による色のニゴリは消すことができます。
この方法は、ミスの修正だけでなく、完成画に何かを描き加えたり、ホワイトをなじませたりするのによく使います。
失敗はしないにこしたことはないのですが、覚えてしまうと必要以上に怖がることもない。

ただし、白黒の場合は別です。少々やっかいなんですね。
menuの★ミスした場合のリカバー法Aで説明します。