●初心者の方へ・・・エアブラシの練習方法●

当ショップでご購入された方に、ハンドピース、コンプレッサーの使い方と
はじめての方のために簡単な練習方法をご紹介します。
●当ショップはこちら。
●エアーブラシスクールはこちら

  

コンプレッサーに付属しているホースでハンドピースとコンプレッサーをつなぎ、電源を入れます。
このコンプレッサーはエアーを出しているとモーターが動き、エアーを止めるとモーターが自動で止まります。

  

エアーレギュレーターでエアー圧を調整します。通常は0.1〜0.2の範囲にセットします。
エアーフィルターは空気中のゴミや水分を除きます。ときどき水抜きを。

      

ハンドピースのカップに水などを入れ、テストします。
プッシュボタン式はボタンを押すとエアーが出、その状態で後ろに引くと水(塗料)が出ます。
プリセットハンドル(ニードルアジャスター)が閉まっているとボタンが引けませんので注意。
トリガー式は、トリガーを少し引くとエアーが出、さらに引くと水(塗料)が出ます。

    

では使ってみましょう。塗料を用意します。はじめは墨汁などで十分。
そのままでは濃いので水で約5〜20倍に薄めます。薄めるほど繊細なブラシが可能になります。

  

カップに塗料を入れて吹き付けてみます。まずは自由に描いてみましょう。
使った後はハンドピースの手入れを忘れずに。 ●ハンドピースの手入れ●

マスキングやステンシルを利用すると簡単にエアブラシを楽しめますが、フリーハンドを目指すならこんな練習も。

フリーハンドの練習としては、「球」を描いたり、「線」や「目」を描いたり、「サイン」を描いたりなど。

    

人物画などにチャレンジしてみるのもよい練習になります。

  

コツはできるだけ薄めた塗料で、淡く、薄く、均一でなめらかなボカシをつくりながら描いていきます。

失敗を恐れず、楽しみながら練習しましょう。

練習次第でこんなイラストも可能になります。
●エアーブラシスクールはこちら

  

  ←参考movie


    

←トップへ。