ニューメキシコ Q&A

Q1、すべての手続きは日本にいながらにしてできるのでしょうか?

A1、手続きは、タイトルインシュアランスを付けてお渡ししますので、時間がかかります(1〜2ヶ月)が、日本ですべてできます。

Q2、また将来老後移住したいとして、居住権等はどうなるのでしょうか? 妹がテキサス州に住んでおり(旦那の仕事の関係で)5年かかって永住権を得ました。が、何もなく住むとなると難しいのでしょうか?

A2、将来家を建てて、住みたいとお考えの方には最適物件です。今、2物件がオークションに出ていますが、商品説明にもあるように、家を建てるのに、衛生面からか井戸と浄化槽の距離をとると言う意図から、最低0.5エーカー(約600坪)いります。これは、現在上下水道が未完備なためです。したがって、住民が増え、上下水道が完備すれば300坪で十分な訳です。これが、何年で、という数字をお約束出来ないので、どちら(1区画か2区画か)を購入した方が良いかは、バイヤーの方の判断にかかっています。
米国ビザには、いろいろ種類がありますが、90日以内の観光、友人訪問であれば飛行機の帰りのチケットがあれば、ビザは要りません。
アメリカに家や土地があるという事が直接、永住権を得る理由にはなりませんが、申請時に多回にわたる日米往復の記録があり、面接の際に、長年米国内に不動産を所有しているという事実は、とても有利だと、私個人的には思います。
永住権は、審査が多いかと思いますが、一年、二年滞在といったようなものや、目的によってさまざまです。年に数回日本に帰ってくるのであれば特に滞在は簡単ですし、いえを建ててそこに住むことと、居住権は無関係です。ただ、日本には来ず、現地で仕事をしたいというと事情が少し違います。 http://www.senri-i.or.jp/amcon/usa_06j.htmlビザに関するを見つけましたので、参考にして下さい。

カリフォルニアランド Q&A

Q1、「落札した場合現地には 自分ひとりの力で 行けるように していただけるのでしょうかそこらへんは 銃とかは 持っていかないと 危険なところなのでしょうか。あまりに 広そうなので そこのところが 分かりません宜しく お願いします。

A1、サンフランシスコからレンタカーで行くのが一番だと思います。395号線を北へ5時間ほど行ったところです。たしか395号線を右に曲がってから1〜2回ほど曲がっただけだったとおもいます。
アメリカでは、すべての道の細部にまで名前があり、地図にも載っています。そのすべての道の入り口にはミドリに白抜きの文字で道の名前が書いてあります。物件の土地まで、舗装された道路が行っていますので、問題ないかと思います。
ただ、ご指摘のように、同じ景色がただ広く続いていますので区画の区別がつきにくいのは確かです。(日本の宅地分譲と違い、全区画が一目で見渡せ、「右から2番目か」などと区別する事は困難ですし、境界線を歩くのも大変です。)
現地へ行く時期がわかれば、現地の不動産屋さんに目印を付けてくれるよう頼む事は出来ます。
安全面についてですが、この住所であるレイベンデイルの住人は牧場や麦農業の方がほとんどです。治安は良い(というより人自体が少ないですから)ですが、自然と共存しているという観点と、日本だったら絶対安全かという疑問を合わせると、銃の件に関してはコメントできません。ただ、現地で銃を調達するにあたる難しさと、危険性(銃自体をほしがる人もいる)を考えると、銃よりも携帯電話や、お連れがあったほうが、心強いと思います。

Q2、「電話(インターネットに接続する環境)はあるのでしょうか?」

A2、電話線も近くまで来ていると思いますが、 去年行った時に、お隣の方(といっても車で10分ぐらいですけど、スミマセン) が、衛星アンテナ(業界用語でなんて呼ぶのか、要は衛星を使って交信できるための大きなアンテナらしいです) を住人が、子供の通う学校環境をよくするため、役所に何年も交渉し、 やっと取り付けにこぎつけたと話していました。 学校でインターネットをやっているそうですから問題ないとのことです。

Q3、「現地の購入後の使用制限 (工場は駄目であるとか、事務所ならOKであるとか)」

A3、基本的にゾーニングが、農業および住宅に指定されていますので大規模であったり、排水、排煙の出る工場やビジネスは禁止されています。 家で、事務所を営む程度は問題ないと思われます。
後、土地は大きいですが、日本のように好きな大きさに分筆し宅地造成するには制限があります。 この地域は5エーカー(この物件の広さ)が最小です。 しかし、北カリフォルニアの人口は増え続けていますので、 状況に応じてこういった制限は将来変わる可能性はあります。