※他河川鮎友釣り解禁日のお知らせを〔組合からのお知らせ〕に掲載しました。

  ※ 中津川あゆヒギナーズエリア 鮎友釣り体験会開催を組合からのお知らせに掲載しました。

 

  ◎6月24日(月) 晴れ 減水気味 濁りなし

    釣果を出す人もいますが、冷水病がでてきました。

 

  ◎6月21日(金) 曇り 減水気味 濁りなし

    今日も昨日ほどではないけれど蒸し蒸しする日でした。情報あるかな〜と待ってましたが

    釣果の☎はありませんでした。残念((+_+)) 事務所のある中津川の街中は雷雨がすごいです。

    田瀬のあたりも雲行きが怪しくなってきてるようですよ。現在午後4時45分です。 

    

  ◎6月20日(木) 晴れ 減水気味 濁りなし

    水位も下がってきて、蒸し暑い日となりました。

    田瀬の北消防署前で14時20分までに30尾 12〜18cmの釣果がありました。

 

  ◎6月19日(水) 晴れ 平水 濁りなし

 

  ◎6月18日(火) 晴れ 平水 濁りなし

    今朝も気温が低く半袖ではちょっと寒いかなくらいの感じでした。やはり午後からの方が釣果も

    伸びるようですよ。プチ入れ掛かりなんかもあったりして・・・(´艸`*)

    付知南大橋下流で午後2時30分までに20尾 15~18pの釣果がありました。

  

◎6月17日(月) 晴れ 約10cm高 濁りなし

  ◎6月14日(金) 晴れ 平水 濁りなし

   今晩から雨の予報となっています。お出かけ前に水位をご確認ください。

 

  ◎6月13日(木) 晴れ 約10cm高 濁りなし

   明日は晴れの予報。引き水で水温も上がれば釣果が期待できると思います。

  ◎6月12日(水) 曇り やや高 濁りなし

   上流域で雨が降った模様。不安定な天気なため、お出かけ前に水位をご確認ください。

 

   ◎6月11日(火) 曇り ほぼ平水 濁りなし

   明日はお出かけ前に水位をご確認ください。

 

      ◎6月10日(月) 雨 現在30cm 増水中 汚れ程度の濁り

   明日はお出かけ前に水位をご確認ください。

   付知町南大橋上流で11時30分までに21尾 14〜18cmの釣果がありました。

 

  ◎6月7日(金) 雨 やや増水 

   雨の峠は越えたと思われますが、朝方まで雨模様の予報となっています。

   一応、お出かけの前に水位をご確認ください。

 

  ◎6月6日(木) 晴れ 約20cm減水 濁りなし

   今日は蒸し暑い日となりました。明日は雨の予報となっています。

 

 

  ◎6月5日(水) 晴れ 約20cm減水 濁りなし

   減水していますが健康な鮎が沢山います。付知川へお越しください。

   田瀬橋下で14時30分までに43尾 13〜18cmの釣果がありました。

 

  ◎6月4日(火) 晴れ 約20cm減水 濁りなし

   釣果を伸ばすには、減水してきましたので立ち込まず静かに釣ると良いでしょう。

   島田橋上流で14時30分までに30尾 12〜19cmの釣果がありました。

 

   ◎6月3日(月) 晴れ 減水気味 濁りなし

   6/1に行われた報知オーナーカップでは、正午頃からの2回戦の方が良型が掛かっていました。

 

  ◎5月31日(金) 曇り/雨 濁りなし

   午後から3時間ほど雨が降りました。

   田瀬区民会館下流で13時30分までに26尾 13〜18cmの釣果がありました。

   ※明日は花街道センター裏に本部を置いた報知オーナーカップが開催されますので、

   皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 ◎5月30日(木) 晴れ 平水 濁りなし

   平水となりましたが肌寒い朝でした。明日から早朝の気温が2桁に上がるようです。

 

    ◎5月29日(水) 明け方まで雨/晴 約20cm増水 濁りなし

   一時増水しましたが引きが早く、明日は竿が出せます。

   今日も午後から田瀬地区から上流では釣り人が居ましたが釣果は未確認です。

 

 ◎5月28日(火) 雨 平水 濁りなし

   今日は朝から雨が降り肌寒く感じるほどでした。

   それでも朝から竿を出してみえる方がおられました(ごめんなさい、釣果はわかりません)

   この雨は明日の朝には止むようですが、水位等ご確認の上お出掛けくださいませ。

   田瀬地内に竿の置き忘れがあったようです。お心当たりの方はティールームJBさんまでお問い合わせ

   下さい。

 

 

 ◎5月27日(月) 晴れ ほぼ平水 濁りなし

  解禁日の土曜・日曜日と田瀬地区は特に釣果が伸びたようです。

  聞くところでの最大寸はローマン吊り橋付近での19cmでした。

  今日は、14時30分までに島田橋下流で32尾 11〜17cmの釣果がありました。

  

 

 ◎付知川鮎友釣り解禁情報

  平水・濁りなし・早朝水温13度

  日が昇り水温の上昇とともに釣果も伸びてきました。

  上流の付知町内でも20尾を超える釣果がありました。

  島田橋上流で11時までに53尾 12〜18cmの釣果がありました。

 

 

  ◎5月24日(金) 晴れ

  付知川鮎友釣り解禁前日の川は平水で濁りもありません。

  天候にも恵まれましたので、付知川での友釣りを楽しんで下さい。

  ※地元の方の迷惑となる駐車はしないで下さい。警察も見廻りをします。

   ※付知町の原オトリ店は5/29から営業開始の予定で駐車も出来ません。もう少しお待ち下さい。

 

 

   ○付知川鮎友釣り解禁前のお願い。

  当組合では場所取り行為を禁止しています。

  場所取りの棒・紐・フネ等は撤去し近くに移動させて頂きますので、ご承知ください。

 

 ◎5月23日(木) 晴れ

   1m以上水位が上がり濁りも出ましたが、ほぼ平水にまで水位は下がっています。

   アカは皆が心配されるほど飛んでおりません。

   日中は気温が上がりますが、早朝は放射冷却の影響で、今朝は肌寒く感じました。

   

 

    スケ、スケ お好きですか?

  変な想像しないで下さい。恵那漁協の釣り場の紹介です。

  ご存じのようにメイン河川の付知川は、裏木曽国有林に源を発する名水百選にも選ばれた美しい川です。

  当然、流れる水は綺麗で底の石がはっきり見えるくらいにスケスケなんです。

  思い違いした人、残念でした。

  今回は付知地域を紹介いたします。道の駅 花街道裏から上流域は淵はありませんが、6か所のえん堤があり、

  足場も良く車を停めるところも沢山あり、川までも近く人気の釣り場になっています。

  また、河川公園には(約1kmの間)4ヶ所のトイレがあり、

  女性の釣り師の方にも安心して楽しんで頂けると思います。

  是非、スケスケの川で挑戦してみませんか。                  by shige 

 

● ゴールデンウイーク休業のお知らせ

   誠に勝手ながら、下記日程をゴールデンウイーク休業とさせていただきます。

  ■ ゴールデンウイーク休暇期間

     4月27日(土) 〜 5月6日(月)

   期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、ゴールデンウイーク休業期間後より

   順次対応させていただきます。

   みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

   

 

◎『阿木川あまご・ます釣り大会』を組合からのお知らせに掲載しました。

 

 ◎アユ情報を更新しました。

   ・付知川の放流計画を掲載しましたのでご覧ください。〔放流場所はその付近とご理解ください。〕

   ・今年もボランティアとなりますが、放流のお手伝いを募集します。8時30分に集合して12時頃に終わります。

    希望される方は、日によって集合場所が変わりますので、メールまたは電話でお問い合わせください。

 

 ●付知川 鮎友釣り解禁日のお知らせ

  3/24開催の総代会で、5月25日(土)払暁と決定しましたのでお知らせいたします。

 

 

   ◎アマゴ・イワナ3月1日am5 解禁前のゲート情報 2月26日更新

  今年は暖かく、川にも道にも雪はありませんが、渇水です。

  中津川・付知川のゲート共に4月にならないと開かないようです。

   中津川のゲート・川の様子

 

   付知川のゲート・川(田瀬橋)の様子

 

   ※ 中野方川について

     中野方ダム下流において浚渫工事が行われているため、暫くの間、濁りが発生しますのでご承知下さい。

 

 

 

 

 

 

 

新年の挨拶が遅くなり申し訳ございません。

本年も宜しくお願い致します。

 

 ◎組合からのお知らせに、アマゴ・イワナ解禁のお知らせ、付知川ふくおかアマゴ釣り大会のお知らせを

  掲載しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 解禁日前の場所取りについて

   解禁日は皆が楽しみにして川へ出かけます。込み合うだろうからと解禁日前から場所取りをする人がいます。

   しかし、仕事の都合が付かない人・遠方から出かけてくる人等は当日の夜明けから来れない人もいます。

   同じ釣り人同士ですから、「おはようございます。どうですか?入れてもらえませんか?」

   とマナー良く挨拶されれば、どこかに入れてあげて下さい。早く来ている人は何かを犠牲にして

   来ているかもしれませんので、入れてもらう人は謙虚な気持ちでお願いして下さい。

   早く来ている人は、早く来たくても来れなかった人の気持ちを汲んであげて下さい。

   そうして、楽しんで頂きたいと思います。

   特に鮎友釣りの解禁日は組合に苦情が届くため、解禁日前日には監視に廻り場所取りの棒等を撤去します。

   組合としてはトラブルがあるから禁止事項を作らざるを得なくなるのです。

   解禁日は最高釣果が出やすいと思いますが、お祭りと一緒で皆が楽しむ日として楽しんでください。

   駐車・トイレの問題も同じです。良い場所だけと近場に駐車場・トイレが無いからといって、

   住民に迷惑の掛かるような場所に駐車・排泄すれば、必然的に【禁止】の場所になってしまいます。

   釣り人が自分で自分の首を絞めているようなものです。

   ここまで書けばお分かり頂ける人もいると思いますが、いくら込み合ってもトラブルなく、

   皆がマナー良く納得して釣りをして頂ければ、【禁止事項】は発生しないはずです。

   理想だと思いますが、このような方向に前進できるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  

◎ 5/8付知川鮎生育調査速報を組合からのお知らせ下に掲載しました。

 

◎ 付知川生育調査・河川清掃のお知らせ

  生育調査を5月8日(日)の午後2時から30分間、島田橋にて実施します。

  同日、午前8時30分から福岡ふれあい文化センターに集合して河川清掃等も実施します。

 ※生育調査の見学は自由です。また、河川清掃の参加もお待ちしています。

  ○生育調査員は昨年のメガ鮎釣り大会並びにランキングの上位3名の方と岐阜県魚苗センター職員(サポート付き)

   で行います。岐阜県漁業調整規則で1/1から5/10まで鮎は禁漁となっているため、

   岐阜県に申請し特別採捕許可のもと行います。従って、釣獲した鮎は岐阜県水産研究所で

   系統の検査を行います。 〔当組合の放流種苗は全て岐阜県魚苗センターの人工産(海産系と湖産系)〕

 

◎【2016ぎふ清流あゆレディーストーナメント開催のお知らせ】をお知らせ下に掲載しました。

  今年はトーナメントに戻し、第1戦が5/22付知川で開催いたします。

  ※ ポスターのキャッチコピーは、昨年の選手のカラフルな舟の写真からだそうです。〈作者談〉

 

◎遊漁証販売のお知らせ

  5/14の鮎友釣解禁日に向けて、遊漁証を各販売店に配っています。

  4/21には配り終える予定です。名古屋方面でも取り扱って頂いていますので、

  事前に購入いただき、オトリを購入の際に遊漁証を提示いただければ、

  余裕をもって解禁を迎えられるかと思いますので、ご検討いただければ幸いです。

  遊漁証販売店は上の「遊漁証販売店のご案内」でご覧いただけます。

 

●組合からのお知らせ下に、阿木川あまご・ます釣り大会のお知らせを掲載しました。

 

●組合からのお知らせ下に、総代会で承認された内容を掲載しました。

 重要な内容を含んでいますので、ご覧いただきますようお願いします。

今年から高校生遊漁料無料化・禁漁区の変更。来年から遊漁料金値上げ・高齢者割引の廃止。

 

●アユ情報(下部)を更新しました。稚鮎放流計画も載せていますので、ご覧ください。

 4月5日から始まる稚鮎放流に参加してみませんか?

 どんな鮎を何処へどんな方法で放流しているのか、参加されると知らなかった入川口も分かるかもしれません。

 放流作業は時間との闘いで慌ただしいですが、昼食時はいろいろな話ができますよ。

 鮎・アマゴだけでなく、いろいろな質問も大丈夫です。ボランティアという形になりますが、

 参加を希望される方は、組合事務所0573-65-5118まで電話をください。

 放流日と場所は公開していますので、集合場所と時間をお知らせします。

 

ふるさとの清流保全講演会 開催のお知らせを〔組合からのお知らせ〕下に掲載しました。

 プログラムは「人と、川・アユの関係をよくするために」「清流と川の関わり」

 「川」について学び、考えてみませんか。皆様の参加をお待ちしています。

 

◎2月29日 明日3月1日の解禁を前にアマゴ成魚放流を計画とおり実施しました。

  午前中に雨が降りましたが、濁りも入ってません。

 付知川−付知橋50kg・花街道裏50kg・田瀬区民会館前50kg・島田橋50kg

      ※島田橋は浚渫した後でグラつく石がありますので気を付けてください。

 中津川−市役所前(水管橋下、その下の堰堤下)

 

ふくおかアマゴ釣り大会開催のお知らせを組合からのお知らせ下に掲載しました。

お子様・奥様も一緒に、ご家族で参加されてはいかがでしょうか?

自分で釣ったアマゴを夕食で、会話も弾んで美味しいですよ!

 

アマゴ・イワナ解禁日は3月1日(火)am5に解禁いたします。

組合からのお知らせ下に〔アマゴ成魚放流のお知らせ〕を掲載しました。

アマゴにつきましては、継続して発眼卵放流を実施していますので、

付知川の放流量を減量させて頂く事にしました。

また、来年からアマゴの成魚放流は全て取り止めとさせて頂きますので、

成魚放流を楽しみにして頂いていた方には申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

 

高校生遊漁料無料化のお知らせ

現在は中学生以下を無料としていますが、

今年度から後継者育成を目的として高校生も遊漁料金〔鮎・雑〕無料といたします。

遊漁証の交付につきましては、モニター対象者として取り扱いますので、

組合事務所のみの発行とさせて頂き、組合事務所へ直接申し込んで下さい。

●申請書類

⑴ 住所・氏名・年齢・性別を記入したもの

⑵ 顔写真〔免許証サイズ〕

⑶ 学生証のコピー

以上を恵那漁協まで郵送して下さい。遊漁証を作成し組合から本人へ直接郵送します。

【返信の切手は不要です。】

◎郵送・問い合わせ先

恵那漁業協同組合 〒508-0032 岐阜県中津川市栄町7-30 0573-65-5118