直線上に配置

日付・時間の計算


Q23 現在の日付と時刻の表示方法

  データーを保存した時にその最新の日付・時間をセルに表示する事は出来ますか?いつデーターを入力したのかわからなくなったり、いろいろコピーするとどれが最新なのか分からなくなるので、困っています。

2通りの方法があります。
方法1: 現在の日付と時刻を表すnow関数を用いる。

[ツール(T)]→[オプション(O)]をクリックする。
[計算方法]タブ内の[計算方法]を[手動]に選択し、
[保存前に再計算]のチェックを入れ[OK]を押します。

表示したいセルに =now() と入力します。
すると現在の日付と時刻(例 2001/10/15 01:15)が表示されます。
この方法ですとブックを保存する前に日付と時刻が最新のものに置換えられますので入力忘れはありません。
(注意!)
[計算方法]を[自動]にしていても NOW関数は機能しますが[自動]のままですとブックを開くたびに再計算がされ、最新の日付と時刻に置換わってしまいますので、見るだけとか、更新日付を確認するためにブックを開く使い方をする場合には[手動]を選択する必要があります。

方法2: ショートカットキーで、現在の日付と時刻を入力。

シートごとに更新日が違う場合や[計算方法]を[手動]にしたくない場合は下記のショートカットキーにて入力します。

日付を入力したいセルに移動します。

現在日付のショートカットキー [Ctrl]+[;](セミコロン)
現在時刻のショートカットキー [Ctrl]+[:](コロン)

現在日付と時刻を続けて入力したい場合は
[Ctrl]+[;]と[Ctrl]+[:]を連続して押す。
※その場合は間にスペースを入れると見やすくなります

ただしこの方法は入力し忘れると意味が有りません。使用目的によって使い分けると良いでしょう。

直線上に配置


     目次へ   次のページへ