直線上に配置

集計

◎並べる


Q55 成績をランク分けし、上位何%からA、B、C、・・・・と表示する

成績を入力したら上位30%に「A」、下位7%に「C」を表示させ、それ以外を「B」と表示させたいのですがどうしたらよいでしょうか?

PERCENTILE関数とIF関数を用います。
IF関数の形は
=IF( [Aランクの判定],"A", IF( [Cランクの判定],"C","B" ) )
となります。

まず上位30%を表示させる[Aランクの判定]の式をセルC2以降に入力します。
[Aランクの判定]とは、セルC2の場合、
B2 > PERCENTILE($B$2:$B$6,0.7) です。
とりあえず「A」以外は空白で表示させています。あとでこの「""」の部分に
IF( [Cランクの判定],"C","B" )をネスト(関数の中に関数を入れる)します。

 PERCENTILE関数は、成績上位の指定%の人だけを拾い上げるというような時に使います。点数のセル範囲と率を指定します。
 指定の率に対する点数が求めることができます。人数を気にせずに境界となる点数を求めることが出来ます。

 この例の場合、点数が、指定の率に対する点数より上回っていれば、「A」と表示します。上位30%は70%と指定します。

次にCランクの表示を考えます。
[Cランクの判定]とは、7%以下をPERCENTILE関数で指定すればよいので、
セルC2の場合、

B2 < PERCENTILE($B$2:$B$6,0.07)
となります。
そしてIF関数の中で、AにもCにも該当しない場合に返す値を「"B"」とし、Bを表示するようにしました。
これを先ほどの「""」の部分にネストします。

PERCENTILE関数
 書式:PERCENTILE(範囲,率)
 意味:範囲の率に対する値を求めます。

直線上に配置


     目次へ   次のページへ