直線上に配置

集計

◎取り出す


Q66 文字列中のスペースを取り除く
住所録などからデータを読み込んだ時、名前が“健康 太郎”などと読み込まれます。これを“健康太郎”と変換させる事はできますか?中のスペースを取り除きたいのですが。

中のスペースが1文字分だけの場合Q43で、用いたTRIM関数を用いた方法は使えませんので、別の関数で行います。また、文字列の置換で行うこともできます。

【関数でやる方法】

(1文字だけとは限らず、引数を変えると何文字でも可能です。)

 セル A1 に文字列が入っているとします。

=REPLACE(A1,SEARCH(" ",A1),1,)

で、文字列の中にあるスペースを削除できます。

REPLACE 関数

 意味:対象文字列中の指定された文字数の文字を置換文字列に置き換える。

 書式:REPLACE(対象文字列, 開始位置, 文字数, 置換文字列)
    対象文字列:対象となる文字列を指定する
    開始位置 :“置換文字列”と置き換える先頭文字の位置を数値で指定する文
          字列の先頭文字の位置が 1 に当たる
    文字数  :“置換文字列”と置き換える“文字列”の中の文字数を指定する
    バイト数 :“置換文字列”と置き換える“文字列”の中のバイト数を指定する
    置換文字列:“文字列”の一部と置き換える文字列を指定する

 REPLACE 関数がこのような関数であるため、SEARCH 関数を用いて対象文字列“ ”(スペース)の位置を求め、その1文字を“”に置き換え(要するに、削除)しています。

【文字列の置換でやる方法】

 (1) データが入っている範囲を選択し、メニューの[編集(E)]→[置換(E)...] と
   クリックして、“置換”ダイアログボックスを表示する( Ctrl + H でも表示可
   能)
 (2) [検索する文字列(N):]テキストボックスに“ ”(スペース)を入力する
 (3) [置換する文字列(E):]テキストボックスには何も入力しない
 (4) [すべて置換(A)]ボタンをクリックする

 この方法だと、スペースに半角が混じっていたり([半角と全角を区別する(B)]チェックボックスをOFFにする)、複数のスペースがあったりしても大丈夫なので、量が多くなければこの方がやりやすいでしょう。(毎回エンターキーを押すのは辛いけど)

直線上に配置


     目次へ   次のページへ