直線上に配置

集計

◎変換する


Q71 複数シートを同時に変更する
 13 枚のシートを作り、シート名を“1月”,“2月”,・・・とし、最終は“集計”として、串刺し演算しています。毎年、項目の名前を少しずつ手直しするので、例えば1枚目のシートで項目変更したら、あとの 12 枚分のシートの同じ位置のセルも同じように項目変更されるようにできますか。

変更するセルの位置は、全てのシートで同じであれば、作業グループの設定をすることでできます。

 (1) シート“1月”を、シート名のタブをクリックして選択する。
 (2) Shift キーを押しながら、シート“集計”のタブをクリックする。
 (3) 全てのシート名のタブのバックが白くなっているのを確認する。

 この状態(“作業グループ”が設定された状態)でセル内容を変更すると、全てのシートに変更が反映されます。
 どれか1つのシート名のタブをクリックするか、マウスポインタをどれかのシート名のタブに持っていき、マウスボタンの右クリックでショートカットメニューを表示し、[作業グループ解除(U)]をクリックすると、1つのシートのみが選択された状態になります。
 ちなみに、全てのシートでなく、一部のシートを選択したいときは、Ctrl キーを押しながら、クリックすることを繰り返せば、任意のシートのみを選択することができます。

直線上に配置


     目次へ   次のページへ