直線上に配置

集計

◎変換する


Q74 表示したふりがなの間違いを訂正する
PHONETIC関数」を使って「ふりがな」を表示させるようにし、例えば、入力文字は「健体」、表示させたいふりがなは「けんたい」なのですが、入力時に漢字変換されないので、「健康」と入力して「康」を消し、次に「体力」と入力して「力」を消して、見かけ上「健体」と表示させると、ふりがなが「けんこうたいりょく」になるのですが、正しく表示させるにはどうすればいいのでしょうか?


エクセルでは「入力した情報をふりがなとして表示」しています。そのため、例題文にあったように、「けんこうたいりょく」と入力したままの文字が、ふりがなとして表示されてしまいます。

 この場合は、「ふりがなの編集」を使って修正します。

Excel2000の場合
 (1)漢字が入力されているセルを選択します。
 (2)メニューの[書式(O)]→[ふりがな(T)]→[編集(E)]を選択します。
 (3)漢字の上に表示されたふりがなにカーソルが表示されるので、直接、入力し
    直します。

Excel97の場合
 (1)漢字が入力されているセルを選択します。
 (2)メニューの[書式(O)]→[ふりがな(T)]→[表示/非表示(S)]を選択しま
       す。
 (3)漢字の上にふりがなが表示されるので、セルをダブルクリックして、編集可
    能状態にし、さらにふりがなをクリックして、カーソルを置き、直接入力し
    直します。
 (4)メニューの[書式(O)]→[ふりがな(T)]→[表示/非表示(S)]を選択し、
        漢字のセルのふりがなを非表示にします。

 特に、Excel97の場合は編集に手間がかかります。ふりがなを表示したいセルでは、漢字を入力する際にできるだけ正しい読み仮名を使った方が手間が省けます。
 欲しい漢字が変換で出ない場合は先に単語登録などを済ませてから入力すると良いでしょう。

直線上に配置


     目次へ   次のページへ