直線上に配置

コピー


Q80 簡単なセルコピーと移動
 セルをコピーしたり移動する時、罫線も一緒にコピーや移動されてしまいます。内容だけとする方法はないのでしょうか?
 データを修正する時、セルの内容と共に罫線が一緒にコピーや移動されてしまい、修正するのに手間が非常にかかります。

 セルのコピーはメニューの[編集(E)]の[コピー(C)]と[貼り付け(P)]、移動は[切り取り(T)]と[貼り付け(P)]で行えます。しかし、この方法では、セルの書式も一緒にコピーや移動されてしまいます。
 書式を貼り付けず、値だけを貼り付ける方法は次のような方法で行います。

【方法1】 
[貼り付け(P)]を選択するときに、[形式を選択して貼り付け(S)]を選択しま
す。[値(V)]を選んでから、[OK]を押します。

 メニューを使わずにマウスのドラッグだけで簡単にコピーを行う方法もあります。

【方法2】 
コピーするセルに移動後、セルの枠部分でマウスの右ボタンを押しながらド
ラッグします。ショートカットメニューが現れたら、[ここに値のみをコピー(V)]を選択します。


また、メニューを使わないでショートカットキーで行う便利な方法を列記します。

[CTRL]キーを押しながら[C]を押せば、メニューの[編集(E)]-[コピー(C)]と同じ。
[CTRL]キーを押しながら[X]を押せば、メニューの[編集(E)]-[切り取り(T)] と同じ。
[CTRL]キーを押しながら[V]を押せば、メニューの[編集(E)]-[貼り付け(P)] と同じ。
・コピーするセルに移動後、[CTRL]キーを押しながら、セルの枠部分をマウスの左ボタンを押しながらドラッグします。
[SHIFT]キーを押しながらであれば、セルの挿入。
・行全体や列全体を選択している場合も同じく、[CTRL]キーと[SHIFT]キーが使える。
[ALT]キーを押しながらシートタブにマウスカーソルを移動すれば、シートをまたぐコピーや移動。

直線上に配置


     目次へ   次のページへ