2001年

ホーム 上へ 除夜の鐘 雪の中山道 ハチの巣 ハチの巣 2 ハチの巣 3


 「あったこと」もなかなか更新できずじまい、そんな2000年でした。2000年は庭の虫たちの活動も元気なく、ちょっとおかしな一年だったと思います。蜂の巣は我が家に一つも掛けられませんでした。これは絶対におかしい。山椒の木のアゲハも見られませんでした。オトシブミの活動は春の早い時期であったためだろうと思うのですが、オトシブミ作りを見ることができました。(せっかく撮った写真がピンボケのためホームページにすることはできませんでしたが。)何か異変がと思っていましたが、自分の身近では何事も起こりませんでした。三宅島の噴火、有珠山の噴火といったものが、我が家の庭の虫たちの変化を呼んだとは思いません。

 2001年、21世紀の始まり。どんな年になるのか記録していきたいと思います。