ThinkPad

ホーム 上へ


2008/1/2

 2000年5月に購入したgateway solo 9300 でしたが、7年間使い込んできてそろそろ限界を感じてきました。ちょっとぜいたくかもしれませんが、EXCEL でファイルを2つ(1.6MBと1.3MB)開けて仕事をしていると、動作が遅くなったりメモリ不足の表示が出たりするようになったからです。それに、SOLO はメモリを無理無理、512MBまで増設(スペックとしては256MBが最大)していましたが、そのため再起動すると設定を無視して毎回メモリチェックをするということもありました。

 購入したのはLenovo の ThinkPad T60
 (ThinkPad T60: Microsoft Windows XP Professional+Intel Core 2 Duo processor T7200 +15.0"(SXGA+IPS)+指紋+1024MB+100GB+ThinkPad 802.11abg MIMO+BT+X1400+DVD Super Multi (2))

 VISTA 発売前の2007年2月に購入しました。時期としては微妙な時でしたが、VISTAの動作もOKということなので思い切りました。
 液晶はあえてWide をはずしました。SOLO購入の際、1400x1050を避けたのに、今回購入したディスプレーは15インチの1400x1050。使ってみると文字の大きさについてはそれほどこれまでのものとの違いを感じませんでした。不思議ですが。そして、逆にこの広さの便利さを感じています。

 EXCEL でファイルを2つを開けて作業をしても、これまでのようなことは起きなくなりました。非常に快適です。その後、VISTA に入れ替えもしました。この辺のことはまた後日書きたいと思います。

上へ