SAKAPASO5

ホーム 上へ


 

1997,10,27
No.5

 久しぶりのSAKAPASOです。

 コンピュータの使い道がどんどん広がり、校内でもいろいろな使われ方がされ始めたように思います。

 デジタルカメラでとった映像をカラープリンタで印刷した掲示物。公表の時の案内板や公表会場の横断幕や垂れ幕。プレゼンテーション。生徒がインターネットを通して高校の情報を得るのにも使われました。僕はFAXを送るのにも使っています。

 もちろん、ワープロとしての使われ方もされています。後藤昇先生も、一太郎を使って数学の問題をつくってみえました。

 いろいろな使われ方はされてきましたが、まだまだ、学校でのコンピュータの使われ方は、企業での活用の仕方に比べると少ないといえるのだろうと思います。

 しばらく前、川田先生が蛭川中まで陸上の名簿を届けなければいけないというときがありました。LOTUS123でつくった表です。インターネットで送ったらということで、蛭川中まで、メールにくっつけて送りました。一太郎で作った文章も同じ方法で送れます。そのほかの物でも、坂下中のコンピュータに入っていて、送り先のコンピュータにも入っているソフトのデータなら、送って向こうで読み出して印刷してもらえれば、OKです。

 いろいろな使われ方が日常的になったらおもしろいだろうと思いますが、反面、その必要もそれほどないのかと思います。

 こんなことできない?そういった思いをお持ちでしたら、一度ご質問下さい。いろいろできますよ。

 坂下中学校のホームページも少しずつ更新しています。是非一度のぞいてみて下さい。坂下町もホームページを持っています。ご存じでしたか?

 

安室、SAM 入籍会見

 

 二十二日に電撃入籍、来年いっぱいは“産休”に充てる人気歌手・安室奈美恵(20)=本名・丸山奈美恵さん=と「TRF」のSAM=本名・丸山正温さん(35)=の二人が二十三日夕、東京・青山の所属レコード会社「エイベックス」で結婚発表会見を行った。約二百五十人の報道陣が詰めかけた中、安室は「元気な赤ちゃんを産んで、家庭を築いていく自信はあります。一年間休んだら戻るので(ファンの方は)待っていて下さい」とキッパリ。SAMも「いろんな人に恨まれていると思いますが“あんなヤツ”と言われないように頑張ります」と照れながら語った。

Copyright(c),1997 ()毎日新聞社

 

 上の記事は岸先生が見るとまた、落ち込むかもしれない物なのですが、これは著作権表示にあるように「毎日新聞社」の記事です。こうした新聞社の記事、天気予報などの情報がインターネットを通して配信されています。しかも、24時間インターネットにつながったコンピュータには自動的に新しいニュースが届けられ、まさに新鮮なニュースが飛び込んでくるのです。(最近始まったチャンネルという技術です)

 Microsoft社のインターネットブラウザ(インターネットを見るソフト)も、バージョンが4となり、このチャンネルに対応しました。来年は、Windowsも98が出てきて、また少し様相が変化しそうです。コンピュータもそれに対応した新しい物がどんどん出てくるでしょう。(NECはもう出しました)これからコンピュータを買おうという方、もう少し待つのがいいかもしれませんよ。それまで、学校のコンピュータをどんどんかまっておきましょう。