光接続(Bフレッツ)

ホーム 上へ


 

 2003年2月13日 Bフレッツでの接続を開始しました。

 光ケーブルの配線(?)工事が始まりました。これまでのADSLは、二階の部屋でやっておりましたので、今回もそこまで引き込んでもらいます。
 光ケーブルを電話線配管を通して引き込むわけですが、どうも途中で引っかかってうまく二階まであがってきませんでした。配管が直接二階に来てないのではないかという疑いもありましたが、僕が二階で電話線を引き、下で業者の方に確かめてもらうと、確かに動きます。結局、電話線に光ケーブルと新しい電話線を結びつけて引っ張り上げるという手法で引いてくださいました。
 その後は、光ケーブルを内部機器につなぐ作業をして頂きましたが、見ているとかなり微妙な作業のようでした。ケーブル切断の工具もかなり高価なものだそうです。ロスを少なくするためにもきちんとした作業が必要なのだそうです。
 作業後、フレッツスクウェアで速度を測定して頂きましたが、97Mぐらいの速度を示していました。現在のところこの回線を使用しているものが一人と言うことでそんな結果なんだろうと思います。僕の住む東濃地方で三番目ということでしたから、今後どの程度になっていくのか心配でもあります。

 業者の方が帰ってから早速、ルーターを設置しました。ルーターもいろいろ悩みはしましたが、NTT-MEのBA8000Proにしました。UPnP対応ということ、同時2セッション対応ということ、DynamicDNS対応ということくらいが選択肢です。設定については、これまでもルータを使っていたのでそれほど困ることはありませんでした。Webから設定できるという点でも非常に簡単でした。

 

ホーム 上へ 進む