我が家のアゲハ

ホーム 上へ


我が家のアゲハの幼虫たち

horizontal rule

 


 家の庭には、女房がもらってきた山椒の木があります。80cmほどの高さの小さな木です。この木にアゲハの幼虫を見つけました。

アゲハと山椒の木

 9月14日のことです。これが春ならそれほどのことはなかったと思いますが、この時期ですから正直驚きました。しばらく様子を見ていこうかとまた思った次第です。


9月14日

 その後も毎日見ていたのですが、この幼虫、9月22日に見たときには、いなくなっていました。成虫になって飛んでいったというわけではないと思います。さなぎの状態を見ることがなかったですから。

 でも、山椒の木をよく見ると、


9月22日

そう、小さな幼虫がいました。4匹。前回の幼虫の子供ではないと思いますが、今度はこれを見ていくことになりました。


10月2日

 結構大きくなってきました。雨が降ろうが風が吹こうがお構いなしに生活している様子を見て、生きることの不思議さを感じました。


10月5日

 朝、木のところに行ってみると、脱皮してました。左の方にある黒いものが脱ぎ捨てた皮でしょう。脱皮しているところが見られなかったのは残念です。後残り3匹ももうまもなく脱皮するでしょう。

 そうそう、こんな風景もありました。

おわかりになりますか。雨宿りかな?

 

戻 る