頭きたぞ!!

ホーム 上へ


 LANを組むために、もう一台コンピュータがほしいという願いを第2の理由にして、我が家の大蔵大臣にデスクトップコンピュータの購入を持ちかけました。
 第1の理由は、今使用中のSHARP Mebius の調子が今ひとつということです。時々データが壊れるんですねこれが。特に忙しいときになるとどういう訳かよく壊れる。一太郎なんかで作った文章を読み出すと、「PPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPP……」
というものになってしまう。そんなわけで、お願いをしたのです。

 ありがたいことに理解してくれました。

 そんなわけで、狙っていた2つの某有名コンピュータ直販のWEBを訪れたのです。いろいろ迷いました。でも結局はその中の一つ○○に決定。

 ここまではよかったのです。INTERNET で7月20日に発注。請け書では、注文日は7月23日。Windows98は、後から送られてくるタイプです。まあ、本体は2週間でくるだろう。そうすれば、お盆の前には着くから……。
 そうおもっていたら。8月6日、○○から電話が……。
「すみません。DVD-ROM とWindows95との相性が悪くて、Windows98タイプにしていただけないでしょうか。」
これはどうゆうことだろう。DVD-ROM と95の相性なんて、今更おかしくなるもんだろうか。そのことを問いただしても担当者も説明できない。原因が分からないという。
「では、98だったら、絶対大丈夫なんですか。これから他のボードを入れたら相性が悪くって動かなくなるっていうこともありますよね。」
「それは、サポート外ですから。」
「じゃ、DVD-ROM は無しにしてください。そして、98インストールで。」

 これだけだったらまだいいのです。
「わかりました。発送は、2週間後になります。」
げっ、8月20日?
「それじゃことちらの計画が狂ってしまいます。困ります。」
「8月13日から16日までは、運送会社が休みになってしまいますから。」
「でも、今から作り始めれば、お盆の内に日本に着くんでしょう。だったら、17日着くように手配してください。」
本当は、17日でもいやだと思いつつ。こちらも譲歩。
「分かりました。それでは17日着で。」(担当は、 い○ば さんでした。)

 その後、待てど暮らせど請け書が届かない。請け書がないと Internet で、自分の発注状況がを調べるコードが分からないのだ。そこで、電話。8月13日。

「もしもし、原と言います。注文コードを知りたいのですが。」
「○○○○○です。」
「いつ届くようになってます?」
念のために聞いてみると。
「9月上旬の発送です。」

「エッ!?」

一瞬開いた口がふさがらなかった。
「ちょっとちょっとそれはどういうことですか。」
「8.4Gのハードディスクの在庫がないんです。それが揃ってからですので。」
もうこの段階で頭はパニック。今までこんなに頭にきたことはなかった。
「それは一体いつ分かったことなんですか。最優先でやるように連絡しますと担当の人が言っていたんですよ。だったら遅れるという連絡ぐらいこちらにすぐに入れるのが当然でしょう。そして、ハードディスクをこれに変えれば、いつ届けられます。そういう話にして行くべきでしょう。」
「わかりました。早速調べて営業の方か、こちらからか連絡させていただきます。」(以上 こ○にさん でした。後で聞いたら○○には、この名前の人はいないそうでした。聞き間違えたかな。)

 ○○ から。
「すみません。やはり9月上旬になります。」
「僕は担当の稲葉さんに17日着という約束をとったんです。」
「そうなんですか。でも、今からだと17日はちょっと。」
「7月23日の注文で、9月上旬なんておかしいでしょう。」
「まことに申し訳ないですが、手違いが重なって。」
「一体、一台つくるのに何日かかるんですか。8月6日に2回目の注文がかかって、最優先でつくったら僕のは、もうある程度できているはずでしょう。それのハードディスクを変えるということだったらどうなんですか。それとも、僕のはまるっきりできてないんでしょうか。最優先というのはかかってないんじゃないですか。」

 担当の人には悪いと思いつつも、こちらも収まらなくなってきて、かなりつっこんでしまう。

「20日前後だったらどうでしょう。11.?G のハードディスクにしてお届けするということで。」

 ため息が出てしまう。注文を取りやめてほかで購入するか、それとも○○にするか。一番早いのは現時点では ○○ だろう。

「分かりました。それでは、20日着にしてください。それと、注文コードを教えてください。」
「それでは、今日中にメールを入れますので。お願いします。」(以上 あき○と さんでした。)

待てど暮らせどメールはこない。一日待って、8月15日、○○ へ電話。

「すみません。秋本さんをお願いします。」
「秋本はインターネット担当で、インターネットの方は土日休みになっております。」

 全く無責任な会社。いや人か?一体どうしてくれようぞ。とはいいつつも個人の弱さ。提訴したいぐらいなのに。
結局、その後キャンセルしちゃいました。製品自体は大好きなんですがねぇ。タイミングが悪かったと言うことでしょうか。

戻る ホーム 上へ 進む