フレッツADSL 1.5M

ホーム 上へ


2003/01/02
(過去を振り返って)

 フレッツADSLがいよいよ僕の住む町にもやってきました。早速、挑戦です。

 今のISDNでは、ダイアルアップルーターを使って、複数のコンピュータからインターネットができるようにしてあります。この操作性を保つためには、ブロードバンドルーターを購入する必要があります。近くの電気店へ行ってどんな物が置いてあるかを見てきました。デオデオとエイデンです。

 このページを作っているのが、実際にADSLとしてから、月日がたっているので、詳しいことを忘れてしまいましたが、ブロードバンドルーターとしては、エレコムとメルコの2種類があったと記憶しています。どちらにしようかと迷いましたが、多少値が張っても早いのをということで、エレコムを選択しました。

LD-BBR4Mは、ADSL/CATV環境だけでなく、FTTH環境にも最適な42Mbpsの超高速スループットを実現したブロードバンドルータ です。2機種共にWAN側に10/100Mbpsポート、LAN側には4ポート10/100MbpsスイッチングHUBを搭載。


 購入してから、ユニバーサル プラグ アンド プレイ(UPnP)に対応していないこと(当時これに対応したものはなかったと思いますが)、そして、このためにWindow Messenger もビデオチャット等ができないことが分かりました。でも、設定もそれほど難しくなく、使えております。
 ただ、時々モデムとの相性もあるのか、原因不明の接続できなくなるという現象は起きております。本器をリセットしてもだめ、モデムの電源を入れ直し、本器も入れ直すという操作をすると元に戻っています。

戻る ホーム 上へ 進む