FrontPage 2003

ホーム 上へ


2004,03,11

adobe illustrator

写真を下絵にして illustrator で作成した。初めての作品にしてはうまくいったほう。

morphing

〔コンピュータ〕モーフィング:人の顔[ある像]を徐々に変化させて別の顔[像]にする技法.

 

 FrontPage 2003 は、これまでのFrontPage と比べ、進歩しているという話をきいて購入に踏み切りました。これまでMicrosoft office は、バージョンアップをするたびに購入してきましたが、今回のOffice 2003 は購入に至っていませんでした。Word はあまり使ってこなかったし、Excel はXP で十分でした。教務用のソフトの開発もある程度のところまで来たなと思っていましたので、新しいExcel で不都合が出てきたことが分かったらそのときに何とかしようと考えたからです。

 でも、FrontPage については少し事情が違っていました。これまで使ってきた FrontPage 97,98,2000,2002 は実は、Web の作成するのに十分ではないという思いがあったのです。FrontPage は、Web を管理するという点においては非常に力のあるソフトでした。新しいページをつくるという操作も簡単でした。各ページの名前の管理もきちんとできます。でも、「作成」という点から見ると他のソフトに負けているように思えました。

 一番感じていたのは、自由自在に何でもできるという、コンピュータで何かを作成するときに要求するわがままが通じないということでした。写真を配置するとき、ここに置きたいという場所に置けなかったり、こっちだけスクロールさせ

たいと思ってもそれができなかったり・・・・・。

 FrontPage 2003 はこれまでより自由度が上がっているのではないか、このソフトの紹介文を読んだときそう思ってしまったのです。

 しばらくは、FrontPage 2003 の使い心地をレポートしてみたいと思います。

 

 このページは「レイアウトセル」というものを利用して作ってみました。「セル」という言葉からわかるように、基本的には表のようなものだと思います。
 表と異なる点は、自由度の高さにあります。

   

ホーム 上へ 進む