忙しい忙しい

ホーム 上へ


忙しい忙しい
1996,10,10

horizontal rule


 学校のパソコンが大活躍している。通信をつくる人、旅費計算する人、いろ いろいろいろ。順番を待っていたり、気兼ねをしながら使ったり、もう一台ほし いという思いが強い。今年は何とか予算をもらわなくては。

 以前からみんなで話をしていたことに、「便利になると忙しくなる」という のがある。「電話」「車」どれも便利で今更なくすということはできない存在に なっている。しかし、もしこれらがなくなれば、きっとのんびりできるだろう。 出張にしても今ほど多くなくなるだろう。日帰りで岐阜まで出張ということが不 可能になる。そうなれば、どうしても必要な場合にまとめてということになるだ ろう。その分きっと余裕が生まれるはずだ。

 携帯電話も便利なようで忙しさを増す物になりそうだ。
 そして、INTERNETがすべての学校をつなげたら、これももそうなる 可能性があるわけだ。メールを毎日確認しなくてはいけないとか、ホームページ を覗きなさいとか。なんやかやすべきことが入ってくるに違いない。そうでなけ れば、つけた意味がないのだから。

 楽しくINTERNETができる今を十分に楽しんでおかなくては。

戻る ホーム 上へ 進む


Kazuyuki Hara / kazu_hr@takenet.or.jp