京都を訪ねて

ホーム 上へ


京都を訪ねて

1997年7月27日(日)

horizontal rule


 次女の合格祈願に京都北野天満宮へ。

 前日の台風の影響により、雨雨雨…。でも一路京都へ。幸い訪ねた先ではそれほどの雨には遭わず、無事一日を終えました。

(画像テストを兼ねています。プログレッシブJPEG画像を使ってみました。NETSCAPE2.0以降だと、インターレスGIF画像のように、画像全体が少しずつ少しずつ表示されます。INTERNET EXPLORER3.02 だとすべて読み込んでから一気に表示されます。本当はIEでも、対応しているはずなのですがね。いずれにしても、すべて表示されるまでにかなり時間がかかります。お許し下さい。)

 

まずは、嵐山へ

嵐山家族写真1 嵐山、渡月橋をバックに撮影。少し見えにくいですが、後方の桂川はかなりの水量でした。左は僕が、右は下の娘が撮影。娘の方がうまいかも。

 食事を、写真後方渡月橋を渡った右手にある渡月亭でとりました。「松風御膳」。京都の味を賞味しました。嵐山家族写真2

 

 

 

 

 

 

 

天龍寺どす

 嵐山の天龍寺です。夢窓国師が作った「曹源池」です。

天龍寺曹源池全景

 これは読み込むのに大変ですね。

 

落柿舎へ行くのはやめて戻りましたが

 天龍寺を出てさてどうするか、落柿舎への道は疲れそうなのでやめました。娘達が「ひなのちゃんも通ったかな」という竹林で一枚。

竹林前で 

 

お次は、大覚寺

 「京都嵐山大覚寺 恋に疲れた…」でしたっけ? 
 ここでの写真を忘れていて、外に出たところでパチリ。これは一体どこなの?という写真ですが「大覚寺を出たところです。」
 ぱちりとやった瞬間に、女房が「どうぞお通り下さい。」と他の観光客に声をかけていました。

大覚寺前にて

 

そして化野(あだしの)念仏寺

 大徳寺から化野念仏寺までは、目と鼻の先。それなら行くかと移動しました。

 化野念仏寺庵前にて        化野念仏寺五輪塔の前で

 

本命北野天満宮

 本日の本命「北野天満宮」。ところが到着したのが4時40分。5時には駐車場が閉まってしまうということで大慌てでした。でも、何とかお参りし、絵馬にも願いを書いて参りました。もう、合格間違いなし?

北野天満宮にて

 

  上へ