京都を訪ねて2

ホーム 上へ


1998年3月28日

 

emamiohaha.jpg (28254 バイト) 昨年次女の入試合格を願って訪ねた京都「北野天満宮」へ、3月22日、お礼参りに行って来ました。そう、次女の入試が無事終わったのです。
 ご覧のように多くの絵馬が。この中の一枚が娘の物というわけです。いったいこの中のどれほどの願いがかなったのでしょう。契約違反だと怒鳴り込む人がいない、あくまで「お願い」なんでしょうね。

nahoema.jpg (25963 バイト) そして、今度は長女の入試に向けての絵馬を奉納してきました。

 我が家は昨年から5年連続の入試シーズンに突入しているのです。大変ですよこれは。

 でも、お陰で家族そろっての旅行となりました。どういう訳か我が家のみんなが「京都好き」なんですね。

 

天満宮の梅です。tenmanguume.jpg (26120 バイト)

 再来年は、三女の入試になります。長女のお礼。三女のお願いとまた行きたいと思います。

 今年は昼食を嵐山(去年もそうだったな)の「嵯峨野」というところで湯豆腐を味わってきました。yudoufu.jpg (21502 バイト)

 嵐山の渡月橋を渡らずに北に上ります。「吉兆」という大きな大きな料亭を通り過ぎ右に回るとすぐでした。

 「コーン」という獅子脅しの音を聞きながら、食事をとりました。

 

 昼食後、三尾の一つ高尾の「神護寺」へ向かいました。少し雨が心配な肌寒い一日で、車を降りて徒歩20分ほどの道のりを三女と走りました。
 金堂は国宝の薬師如来があります。(写真は無し)
 ここで「朱印帳」に印を頂いて、「かわらけ投げ」なる場所に行きました。かわらけkawarake.jpg (25187 バイト)を、投げて厄払いをするということでした。この写真の後ろの方へ投げ込みます。kawarakenage.jpg (28927 バイト)

 

 

 

 

 

 

 

 この後三尾の二つ目栂尾の「高山寺」に行きました。高山寺は鳥羽僧正の「鳥獣戯画」で有名です。ここでも朱印帳に印を頂きました。
kouzanji2.jpg (25205 バイト)この写真は金堂です。後ろのアベックにはおじゃまでした。

 

上へ 進む