LANを始めます

ホーム 上へ


1998/7/31

 7月25日、友人足立氏のパソコンを買いに大須アメ横まで出かけました。岩腰氏と3人です。もちろん一番のねらいは友人のパソコンでありますが、それぞれに思いを抱いての大須行きであることは言うまでもありません。

 僕のねらいは、「LAN」です。「SOHO(Smal Office Home Office)」をやってみようという考えでしばらく前からねらっていました。できれば、ハブ付きのダイアルアップルータを買って手持ちのパソコンをつないで機器の有効利用をと考えていたのです。

 機器構成は、SHARP Mebius mn-7350、NEC PC-9821Ne、そして、DELL DIMENNSION(これは、まだないのですが想定してます) これを、MN128-SOHO L10というダイアルアップルーターで結んでしまおうという考えです。ノート用のカード2枚と、ケーブルが必要になります。

 足立氏のパソコンを購入するために、大須アメ横を歩き回り、(ツクモ電気第1店、OAシステムプラザ、ツクモ電気第2店、シスペック等)Windows98を横目でにらみながら(僕のは学生協で注文済みで買うわけにはいきませんでしたんで。値段的にはあまり変わらなかったなあ)、結局シスペックで購入を決めた後、自分のも行きがかりで購入しました。

MN128-SOHO LS10    LANカード2枚    18mケーブル2本     計70,000円也でした。

 家に帰って早速、挑戦。ますは、Mebiusで。こちらはすんなり認識。よしさい先いいぞと思いつつ、9821Neへ。こちらは、だめ。うすうす考えてはいたのに、対処しなかったのが失敗。NeのPCMCIAは、特殊なのです。

 Mebiusで、MN128にアクセスするとばっちり、つながっているのが確認できましたが、一台のコンピュータでは全く意味がありません。さあ、どうするか。

 新しいカードを買うのもしゃくに障るし。弱っています。

 そんなこんなをしていたら、26日Windows98が届きました。こちらはWindows98インストールにてお話ししましょう。LANは後回しです。

 

戻る ホーム 上へ 進む