wpe2.jpg (10081 バイト)
仁和寺

仁和寺(ninnaji)

 仁和寺は徒然草でも有名です。御室桜でも有名なところですね。ぼくは、桜の頃には行ったことがないのですが、背の低い桜の木だけは見てきました。

 中学校の頃、兄と母とで行ったこともあったと思います。また、今の家族でも行きました。

 仁和寺にある法師
  仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、あるとき思ひたちて、ただ一人、徒歩より詣でけり。極楽寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
 さて、かたへの人にあひて、「年ごろ思ひつること、果たしはべりぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず。」とぞ言ひける。
 少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。(第五十二段)