office 2000

ホーム 上へ


1999/07/22

 Microsoft office 2000 をインプレス販売にWeb上から注文し、購入しました。ちょっと欲張って「Developer版」を注文しました。42,840円(税込み)は、ちょっときつい。これまでのOfficeを持っている身としては、バージョンをアップする毎にこれだけの出費はやはり高いと思ってしまいます(そんなことありませんか?)。ソフトウェアも一種の麻薬みたいなもの、それまでのもので十分仕事できてるのに、やはり新しいのが出ると手が出てしまいます。困ったことです。

 でも今年は、 夏休み中に勤務校のコンピュータも新しくなり、それらのコンピュータにも Office がついてくることになっています。そんなわけで、Office をマスターすることも必要。なんて理由を付けながら、今試しているのです。Word を使って、生徒向けのSAKAPASOを出してみました。(坂下中学校のホームページにそれがあります。暇があれば覗いてみて下さい。)

 Offce が届いて、今日で13日が経ちました。これまでに使用してきたのが、Word、Excel、Front Page の3つ。それなりに安定していますし、便利な機能も付いています。そうしたものを試行錯誤しながら試すことにおもしろさを感じています。

 今の所、不都合は1点だけ。エクセルでのセル幅関係で、今までのワークシートの変更が必要になっていました。フォントの所為なのかなあ。FrontPage の期限付きページというのは、今までもあったんだろうか。それも、新しい発見でした。ちょっとこのしたにテストをしてみたいと思います。1999/07/24 17:37 以降 1999/07/25 17:20 以前には、この行以下に、8月の予定表が表示されるようにしてみます。