オトシブミ2

ホーム 上へ


 

 これまでもオトシブミの巣(?)は、よく見かけま したが、なかなか成虫にはあえませんでした。それが今日会え たのです。wpe1.jpg (5783 バイト)

 小さくてよく分からないかもしれません。体長約8mm。とっ ても小さな昆虫です。葉っぱをうまく切れるように首が細くなり自由自在に動かせるようになっています。僕が見つけたのは午後5時頃、しばらくの間見 ていましたが残念ながらオトシブミの作成は見られませんでした。

周りを見ても新しいものも見られませんでしたから、どんな状況で あったのかはよく分かりません。どこかで卵を産んで、一休みして いるそんな風にも見えました。

 明日まだいるようだったらまた観察してみたいと思っています。

 

戻る 上へ 進む