リモートアクセス

ホーム 上へ


1998/08/25

 LAN 環境が出来上がりました。といっても「LAN始まりました」で述べたような状況で,今のところ2台のコンピュータをつないで遊んでいるだけです。

 Win98環境だけでも、結構遊べます。まず一つ目は、「Winpopup.EXE」 これはLAN上のコンピュータでメールのやり取りをします。印刷の終了を知らせてくれます。そんなソフトです。もちろん二人以上いないと遊べません。

wpe6.jpg (13314 バイト)

 こんな風にやっていても今一つぱっとしないので、次にやりたくなることは外部から我が家のLANにアクセスしてファイルをコピーしたりすることです。リモートアクセスです。

 これも比較的簡単でした。職場にはINTERNETにアクセスするためにISDNが引かれています。ここから我が家に電話をし、PASSWORDを入力すればいいだけです。そして、EXPLORER等でねっとワークコンピュータを開きます。若干スピード的には遅目ですが、ファイルのコピーやソリティア等の簡単なソフトは起動することもできます。

 それでどうなんだ? と言われてしまうと言葉に詰まりますが、だんだんLANについて分かってきたことも事実です。

 TCP/IPプロトコルでつないでいれば、WINVNCというソフトで、相手のコンピュータを乗っ取るような形で操作することも可能です。「ここの操作が分からないよ。」というようなとき、これで相手のコンピュータを動かしてエディタ等で、設定の変更をしたりといったことも可能です。(スピードは遅いですよ)

 LANでいろいろ遊んでます。こうなると自分のうちにサーバーとなるようなコンピュータがほしくなります。

戻る ホーム 上へ 進む