スキャナとMIDI音源

ホーム 上へ


1998/05/24wpe2.jpg (5936 バイト)

 スキャナとMIDI音源を購入しました。 スキャナはEPSONのGT−5500、MIDI音源はYAMAHAのMU90Bです。スキャナはEPSONと決めて買いに行ったので迷いませんでしたが、MIDI音源はROLANDにするか、YAMAHAにするかで迷いました。なんせソフトの「ミュー次郎」は、実績がありますから。でも、XG音源のYAMAHAにしました。ソフトシンセでXG音源を導入していることが効きました。ただ、どこかからの情報でMicrosoftが、MIDIとしてはROLANDの音源を標準にしようと決めたというのを読んだような気がしたのが頭をかすめていましたが…。

 残念ながらスキャナもMIDI音源もまだそれほど使っていません。(使いたいけど時間がない)。スキャナは是非OCRをやってみたいと思っています。付属のソフトには16ビット版の「読んで!ココ」がついていました。wpe1.jpg (9158 バイト)

 MIDI音源では、是非曲作りをと思いますが、これはちょっと大変かも。せいぜいカラオケになってしまうかもしれません。(マイクは3000円ばかり出して購入してしまいました)。AD端子もついていて、エコーをかけたり、1オクターブ音をあげたりいろいろな効果がかけられます。カラオケ曲も数曲ダウンロードしてしまいました。(1曲300円、高いか安いか難しい金額です)。坂下中学校の校歌は入力してみました。

 少しずつ、挑戦していきます。乞うご期待!!

戻る ホーム 上へ 進む