一太郎Ver7

ホーム 上へ


 

一太郎 VER.7 を使って
1996,9,23

horizontal rule


 一太郎というソフト、使ってる人は多いけれど、嫌ってる人も多いらしい。
 ぼく自身これまでいろいろなワープロソフトを使ってきた。その中にはワー プロ専用機(文豪5V2)もあるし、Amipro、ワードプロなどもある。こうしたもの と比べると、一太郎は確かに巨大で、てきぱき動かない感じのすることも多い。 だけど、仕事でワープロとして使うにはやっぱり便利だなあと思うところが多く ある。そんなわけで、もう長いこと使っている。

 一太郎 VER.7になって一番困ったことは、CTRL+] キーでコマンド入力がで きなくなったこと。メニューを出してああだこうだとやるよりは、慣れてしまえ ばこれほど便利なも のはなかったのに、今回削られてしまった。ビジョン、ランクといった文書作 成機能もどういうわけかなくなった。(これは、例の JOCA というので機能追加するのかもしれない。) そして、 チューチューマウス と相性が悪いのも困っている(インストールしたらATOK8をいくら登録削 除しても消えないこともあった。他のソフトの起動が極端に遅くなって、いくつ も開いてしまったこともあった)。

 不満なことはたくさんあるけれど、それでも長いこと使ったおかげで、一太 郎から離れられないことも事実だ。一太郎のいろいろな活用の仕方が身に付いて 、裏技的なものもあったりするとなおさらのことだ。(VER.7にもそういったもの がきっとあるだろう)

 そんなわけで、このホームページを使って、一太郎 VER.7のことをまとめて みようと思うのだ。使いながらやっていこうと思うから、それほど早くはできな いかもしれない。時には、一太郎に限らず、表計算なんかも扱って時間を稼いで もいいな。ソフトにハードになにもかもっていうのもおもしろいかもしれない。

追伸
 時々、ぼくは SAKAPASO なる通信を職場で出すことにしている。一太郎の機能をできるだけたくさん 使って「こんなこともできるよ。」とやっているつもりだ。そんな中で、Windows95 のことや、一太郎、ワードプロなどなどの話をしている。これは趣味と実益を かねて、結構おもしろいことなのである。これも紹介していこう。

これを、ぼくのパソコン日記とでも名付けようかな。(自己満足度100% )

horizontal rule

ホーム 上へ 進む


Kazuyuki Hara / kazu_hr@takenet.or.jp










 





JOCAとは

Justsystem Open Component Architect ure
ジョカ 機能をコンポーネント(部品)化し、アプリケーションを構成する各 コンポーネントを、自由に組み合わせることができる機能。


戻る












 





チューチュマウスとは

ike さんの作られたシェアウエア。マウスの操作を助けてくれる。次に動かさ なくてはと思う位置にマウスが自動的に動いてくれる。 to ikehouse


戻る