つくつくぼうし

ホーム 上へ


tukutuku.jpg (9332 バイト) つくつくぼうし ♂

 夜11時ごろ、煙草を吸いにベランダへ出た。今日のこの時間、外は結構涼しい。「ジージッ」急に後ろから音が聞こえた。
 振り返って見てみた。白いレースのカーテンの下のほうに何か黒いものが見える。「ジージッ」その黒いものが鳴いているようだ。手を伸ばして捕まえると、「ジージジッ」やはりこいつが鳴いている。セミだ。
 体は小型。透明の羽を持っている。つくつくぼうしだ。


 夕方になるとそこらで、「ツクツクホーシ、ツクツクホーシ」と盛んに鳴いている。これが鳴くとなんとなく夏の終わりを感じるのだ。
 そういえばベランダへ出る少し前に「ジッ」という声を聞いたような気がする。そのときにここへ飛び込んできたんだろう。何かに追われたんだろうか。こんな真っ暗なときに普通だったら飛ぶはずはないんだから。
 今日一晩は、部屋のカーテンででも休んでもらおう。明日の朝早くに逃がしてやろう。

 今年の夏は、我が家の庭も静かだった。夏の終わりにようやくひとつの自然と出会えたようなそんな気がする。

 

戻る ホーム 上へ 進む