Windows98

ホーム 上へ


1998/7/30

 26日Windows98のパッケージが届きました。僕は最近この手のソフトは学校生協のアカデミックパックで購入することにしています。アップグレードで購入するよりアカデミックパックの新規購入の方が安かったりするのです。Plusも一緒に購入しました。Win98.1.jpg (5939 バイト)

 僕のMebiusのこれまでの環境は、Windows95のいわゆるOSR2に、Internet Explorer 4.01sp1をインストールし、アクティブデスクトップも導入していました。OSR2ということですでに、FAT32にもなっていました。前評判からするとこれまでの環境と、Win98の環境とはあまり変わらないよということですが、それでもきっと安定しているだろうという判断で導入を決めました。一つの心配は、SHARPの対応が8月7日以降になるという連絡でした。ひょっとすると動かないかもしれないというおそれもあります。それでも、GOしました。

 インストールしてみると、拍子抜けぐらい簡単に完了してしまいました。いままで使っていたドライバも全て使えています。先日導入したLANカードもOKです。

 今のところすこぶる快調に動いています。ただ、かなりデスクスペースをとられたように思います。200Mb以上の増加でしょう。(Win95へのアンインストール情報は削除しています)。これは、ひょっとするとアップグレーで故かもしれません。まっさらな中にインストールすればひょっとすると若干空きができるのではと思っています。ディスクがいかれたら挑戦してみます。

 Plusに入っているGolfやゲームもいいですよ。

 同僚の鎌田先生の9821Na12では、インストールがうまくいかなったそうです。NECの人は、「NEC PCサポートキット for Windows(R)98」ダウンロードについて"http://wwww.psinfo.nec.co.jp/win98/spkit/"を訪れてください。

戻る ホーム 上へ 進む